自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

2018-01-01から1年間の記事一覧

合間の釣り(函館・日高)

どーも。 積丹ホッケ、イカ、コマイ、宗八、マガレイ。 行きたくて、行きたくて震える毎日です。 しかしほんとに予定と天気が合わない。 クリスマス前の三連休は珍しく積丹の波は落ち着いてる予報だったが、前々から予定してた、彼女と函館デートでございま…

サクラ用品有名どころ買い揃えました。

どーも。 日本海荒れてる日多いですがそれでも合間見て行ってる人はみんなホッケ爆釣して帰ってきますね。 いまのところウキでもジグでも優劣無いみたいですが、やっぱりジグの方が型が良いみたいです。 そして私は休みと海の状況がまったく噛み合わず、まだ…

番外編:ローストディア

どーも。 番外編です。 昨日食べた鹿肉があまりにも美味しかったので、。笑 一部、解体中の画像がありますので、 大丈夫な人だけこの先を覗いていって下さい。 一昨日、仕事関係の施設に行くと朝狩ってきた鹿をまさに、解体中! (害獣駆除です) そこで、見…

ホッケ釣り開始も…

どーも。 前々から本日カブト盃漁港にイカ釣りからのホッケ行こうと計画してました。 しかし今週号の釣り新聞にカブト盃漁港でホッケ3桁の記事が載ってしまうという不運…。 まぁ人は多いだろな、と覚悟して深夜1時到着まだ人は少なかったので睡眠取ったら午…

フユミチコワイ

どーも。 前のブログでホッケとイカとマガレイ狙いに行くと言ってましたが、 結果的にイカ狙いしか行けませんでした。 事の発端は3連休前日の木曜日。 いつも通り仕事を終え、職場の集まりみたいなものに顔出しに行きました。 その帰り道。 狭い曲がりくねっ…

どーも。 今日、朝起きて外見ると つ、積もってる。 替えよう替えようとは思ってたけど まだ夏タイヤのままでした。 しかも明後日の夜から釣り遠征の予定…。 仕事終わりはもう暗い。 やばい、タイヤ交換するタイミングがない。 ってことで、 冬タイヤ積んで…

今年最後のサーフヒラメ狙うも…

どーも。 最近人だらけの鮭釣りばっかで、 サーフで目一杯竿を振りたい欲が高まってました。 そこで臨みは薄いものの、 ヒラメ狙い行ってきました。 現地到着は昼。 そして、ついに、ついに、 新ロッドを使う時が…!!! 実は 1番.誰もいないとこで目一杯竿…

鮭釣り14回目

前の続き。 宣言通り、午前4時起床。 1つ目の漁港横サーフでやるも全体で1本もあがらず、早々に隣の漁港に移動。 その漁港横サーフでやるも釣れず、 前にメス釣った漁港から投げるポイントへ。 ついこないだまで、平日でも満員だったのに、いつもの半分くら…

寝坊からの渓流

どーも。 約20日ぶりに本気の釣りしてきました。 まず、金曜夜。 チャゲ来宅。 土をサーフヒラメからの渓流、ハモ 日を鮭釣りの釣り三昧にする予定です。 しゃぶしゃぶして、午前4時に目覚ましセットして就寝。 目覚まし鳴って、止めて、2人してとりあえず布…

13日ぶりの釣り

どーも。 仕事山積みでこの13日間全く釣りに行けませんでした。 先々週の土日、先週の土日、そして明日からの土日も仕事祭り。 頑張りどころ…。 しかし、本日休暇を取り、朝だけ職場で仕事を片付け、いざ渓流へ。 といっても、予定山積みで 小1時間しかでき…

竿、買っちゃった

どーも。 シマノのコルトスナイパーが折れ、 新しい竿が欲しいなと思ってました。 そこで今必要な条件を考えると、 ・1番好きな釣りはサーフヒラメ ・たまにやるショアブリ用にジグウェイト60gくらいまで対応 ・軽自動車だから二本継ぎだと上手く収まらない…

ブリ、ヒラメにフられてからの渓流

どーも。 タイトルの通り青物にフられました。 積丹で青物、ヒラメ狙いでの釣行。 まずは朝マヅメ、弁天島、ポン藻岩どちらも波被りで釣り場にたどり着けず。 嫌な予感。 千畳敷は釣る場所が人で埋まってました。 こーなったら磯場全部回ろうと、 名も無き磯…

久々ショアジギ

どーも。 夜から積丹行ってイカからのブリor鮭やろうと思って起きたら午前7時でした。 大寝坊。 とりあえず朝飯食べながら何しようか考え直します。 今からイカ…もう遅い。 今からブリ…遠い。 今から鮭…釣れる可能性あるが、近場は大体場所取られてるであろ…

ルアー リメイク

どーも。 台風が温帯低気圧に変わったものの、 雨が降り続いてるので家に籠り、 早くも冬のホッケショアジギに備え ルアーのリメイク。 綺麗に剥げた100均のジグロック。 シール貼って、色塗って、アイとフック替えてニスドブ漬け。 大好きピンクゴールド。 …

鮭釣り13回目

どーも。 もーそろそろ日本海も大きい群れくるのではと、積丹鮭釣行に行ってきました。 その前にイカ釣り、と思って0時磯場到着。 30分寝よう。 起床。 外が薄明るい。 時計を見る。 4時30分。 大寝坊… イカ釣りは諦め急いで去年の鮭爆釣ポイントへ 到着5時1…

鮭釣り12回目

どーも。 前回漬けたイクラを全部食べてしまったので、できればメス狙いの鮭釣り行ってきました。 ポイントは前回好調だった(好調といっても私は1本のみでしたが笑)噴火湾某漁港へ。 場所に竿を置いて忘れ物を取りに車に戻る途中、なんと、チャゲとチャゲ…

本気ハモ狙い

どーも。 昨日の夜、イカ釣りと鮭釣りの準備を完璧に終え、10分だけ寝ようと布団へin。 起きると…。 明るい。 イカ釣りどころか鮭釣りも時合い過ぎの午前7時。 落胆。 本当に楽しみにしてたのに。 自分のせいだけど。 そこから諦めて二度寝。 午後4時起床。 …

いくら丼

どーもこんにちは。 今回はイクラ自慢させて下さい。 昨日釣った鮭熟女。 すぐに浸けて朝飯にしました。 豪華。 豪華すぎる。 うますぎる。 まさに、 お口の中が宝石箱や〜 でした。笑 調子のってかけすぎて もう、半分無くなったので また釣りに行かなきゃ…

鮭釣り11回目(念願のメス)

どーも! 鮭釣り行ってきました! 嬉しくて題名にも書いちゃった通り今季初メス! 興奮覚めやらぬ内に書いていきます。 金曜日に漁師さんが鮭網引き揚げる情報手に入れて、これは一気に岸寄りするんじゃないかと、職場の同期とともに噴火湾某漁港へ。 一本の…

鮭釣り10回目(偵察)

今の状況、仕事前朝まずめに鮭釣り行くには片道40分かかるので正味1時間半しか釣りができません。 しかーし、家から1番近い浜は片道20分なのです! ってことは正味2時間はできる。 でもその浜で鮭が上がった情報は聞いたことがない、ブログ等でも見たことが…

超ハードスケジュール釣行 第4日目(ブリ)

続き。 今回でこの超ハードスケジュール釣行記 4日間の最終回です。 マイカ釣り終わり、 夜明けを迎えると、体調不良でダウンしてたチャゲがジギングロッド持って釣り場へ降りて来ました。 いつも元気なチャゲが すこぶる体調悪そう。 声もガラガラ、おもい…

超ハードスケジュール釣行 第4日目(マイカ、ヒラメ、ブリ)

前回の続き。 キャンプしてた砂浜から移動し、 某有名磯場へ到着、22時。 早速準備してたら突然の雨。 強まったり弱まったり全く止まない。 雨の予報じゃなかったのになー。 なので、いったん寝ることに。 12時起床で雨止んでたら移動です。 起床、すっかり…

超ハードスケジュール釣行 第3日目(合間のBBQ)

続き。 鮭釣り終了後、朝飯がてらのBBQ。 昨日チャゲとアスカが釣った鯖。 焼き鯖美味しい。 写真撮り忘れた、黒ソイ、縞ゾイ。 なんというか、大袈裟じゃなく、 脂ノリノリで、例えるなら脂ノッてる時期のホッケくらい。 馬鹿みたいに美味かった! でも…

超ハードスケジュール釣行 第3日目(鮭釣り9回目)

続き。 前回4時起床で各自車中泊。車のドアが叩かれる音で起床。 空が白んでる... 寝起きの頭で必死に考える。 空が明るい、今時期の日の出は5時過ぎ、 明るくなり始めるのは4時半過ぎ、しかし空は完ぺきに明るい。 ってことは... 寝過ごした!!! 飛び…

超ハードスケジュール釣行 第2日目 (イカ、ソイ)

前回の続き。 夜釣りした次の日朝から移動、 結婚式に出席。 初めて結婚式に出席したのですが、 こっちまで幸せな気分になりますね。 大好きなお酒は1滴も飲まず、結婚式終了後の夕方にそのまま出発! 道中、大好きな京極の名水が湧いてるふきだし公園へ寄り…

超ハードスケジュール釣行 第1日目(ハモ)

こんにちは。 先日友人の結婚式があり、 その前日から、前に登場した友人、 チャゲとアスカと釣りしてきました。 ハモ→結婚式→鮭釣り→イカ、ヒラメ→ブリの超ハードスケジュールです。笑 今回はその1日目、ハモ釣りの記事です。 事の発端は3人揃って大学時代…

慰めの渓流

鮭釣り撃沈後、渓流魚に慰めてもらおうと家近くのいつものポイントへ。 道中眠くなり、ポイント到着後、30分くらいの予定で午前10時仮眠。 起床。 時計を見る。 14:38. ん?おかしい。 寝起きの働かない頭で考えること5分。 理解。 4時間半寝た…

鮭釣り8回目(台風、地震後初釣り)

災害酷かったですね。 台風で職場の大木2本倒れ、その夜の雷地獄。 家のベランダから撮影。 からの大雨。 からの大地震。 今年から新社会人となり、災害があった際は避難誘導、復旧をする職に就きました。 そしてすぐにこの災害。本当に疲れましたが、私の…

鮭釣り7回目(仕事前ちょい釣り)

なんとなんと、十勝遠征の次の朝、 仕事前にちょろっと行ってきました。 行く気なんてサラサラなかったけど、 夜中に目が覚め、なんとなーく行くか、と。笑 今年の鮭釣りはいろんな釣り場行って、 色んなルアー使って、 長時間やることが多かったので、 今回…

鮭釣り6回目(十勝遠征2日目)

前回の続き。 3時半起床の約束で寝たが、3時頃 ガンガンガンガンッ と車のドアを叩く音が。 見るとチャゲでした。笑 釣り場に向かう人を見て、 いてもたってもいられなくなったみたい。 寝ぼけながら支度しポイントへ。 私は明るくなってからやろうと、海見…