自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

2019-01-01から1年間の記事一覧

初めてのニシン釣り

どーも。 ニシン行ってきました。 初めてといっても小学生の頃父と石狩で日中に15センチくらいのを10匹くらい釣ったことはあります。 でも、夜の本気モードは初めて。 場所は小樽に決めて夜11時着。 色内埠頭で開始! 1時間経過。 横の人に1匹。 人はいるけ…

ここ3週間の積丹での釣果。

どーも。3週連続釣りしてましたが処理が大変で、ブログ更新する気になりませんでした。 なので、釣れてますよってゆうご報告。 先々週。 積丹某磯。 投げ釣りでクロ、マ、ソウハチ。 ジグで抱卵ホッケ。 その夜、積丹某漁港。 港内カタクチイワシだらけ。 網…

抱卵ホッケいました。

どーも。 昨日イカ鮭狙い行ってきました。 夜中に豆イカ求めて漁港周り… 余市で1杯のみ。 去年からやりたかったことがあるので、沖漬けにしました。 そのあと夜明けから今シーズンの日本海は最後であろう鮭釣り。 どこにも鮭はいませんでした笑 最後にホッケ…

積丹鮭調査

どーも。 毎年この時期積丹に大きな群れきて当たりを引く事多いので今回は積丹半島の先端あたりに行ってきました。 到着は午前5時。 まだ暗い中で開始です。 いざ、岸まで行くと海が荒れ狂っていました。 釣れんのかなこれ。笑 ですが来てしまったからには…

何回目か忘れました。鮭釣り。

どーも。 何回か鮭釣りして坊主だったもので 書く気しなくて今期何回めの鮭釣りか忘れました。 そして今回書いているということは… そうです。お察しの通り釣れました。 台風から温帯低気圧は変わったものの、 風と波が強かった土曜日。 夜明けから竿を振り…

鮭餌忘れてショアジギ

どーも。 日本海に鮭釣り予定で行くもまさかの餌忘れ。 たまたま車にあったAmazonで買ったよく分からない激安ジグで、急遽鮭釣り用の餌を釣りに磯場へ。 た、楽しい。 人っこ1人いない磯場で思いっきり竿振るの楽しすぎる…。 速攻ヒット! んん? んんんんん…

2019鮭釣り2.3回目

どーも。 まずは河口規制前の8月31日。 噴火湾のポイントをしらみ潰しに回ってきました。 結果。 書くことは何もありません。 有名ポイント周りに周って情報収集して、1本しか釣れてませんでした。 苫小牧からまわってきた人に聞いても一切釣れてなかったと…

カラフトマス釣行

どーも。 毎年恒例にしてる訳では無いけど恒例になってきた、知床カラフトマス釣行。 1日目の昨日は状況偵察。 羅臼側は濁りでダメ。 ウトロ側は濁りは無いもののまだあまり寄ってないとのこと。 なんとなくペケレ川河口に決め就寝。 次の日見事に寝坊。笑 …

2019鮭釣り1回目(偵察)

今期初鮭釣り行ってきました。 偵察がてらで色んなポイント周り、 可能性感じたとこで竿出す予定。 遅めの朝9時家出発。 噴火湾海沿い50キロに絞り、ひたすらポイントまわり。 10箇所以上で血の跡確認は1箇所のみでした。 地元のおっちゃん方も、今年は遅い…

ブリ間違って釣れてくれ

どーも。 ショアブリ行ってきました。 某磯場0時着まずはマイカ調査。 少しずつ移動しながら探るも3時間何も無し。 最後にここは居ないだろうと思ってたサラシに投げ込むと いるんかい。笑 チビマイカ ポツポツと3杯釣れ夜明け。 いざショアブリ!!! しか…

最近の釣り

どーも。 ご無沙汰しておりました。 と、いっても、 釣りにはいつも通りの頻度で行ってましたが、更新するのを忘れていただけです。 昨日、先週はサーフヒラメでこの釣果。 型物揃いで調子が良いです。 今期ヒラメは3枚プラス、ソゲ2枚 10枚目標に頑張ります…

オショロコマin道東

どーも。 適当な、だらーりキャンプ旅行5日目を迎えました。 彼女と前々から行きたいと話してた、 山の水族館に向かいながら毎日道草の嵐です。笑 本日は早めに目的地に着いたので、 北見付近の渓流ルアー。 山女魚はまだ禁漁の河川が多いので、 虹鱒狙い。 …

2019サクラ釣行⑥

どーも。 GW4日目。 この日から、 最終日まで彼女とキャンプ三昧です。 私の趣味に付き合ってくれる彼女に 申し訳なく思いながらも、 嬉しく、幸せな日々を過ごしております。 さぁ、積丹は野塚周辺サーフに行ってまいりました。 初日は夕方から釣り場に目星…

2019サクラ釣行⑤

どーも。 キャンプの後、疲労困憊の中そのままサクラ行こうと、夜11時から2時間車中仮眠。 起床! 外が明るい! 寝坊! 寝坊したのでゆっくり準備し、 到着午前8時。 岩内のサーフです。 天気が良くてあったかくて、 なんかもう、凄く楽しくて、ずっと景色見…

2019サクラ釣行④

どーも。 GW10連休初日。 まずはサクラ狙い。 生憎の雨だか、波風無し! なんとなーく投げ釣り師が1人だけいる、名も無き磯場でどんなにアタリ無くても移動しないと決め入釣。 2時間アタリ無し。 雨があがり、幸運を呼ぶ??虹が。 直後、目の前でカモメが1…

釣果を求めホッケ釣り

どーも。 めんどくさくなって書いてませんが、 先週は冷凍庫に魚のストックが欲しくて釣りに行って、カレイがまぁまぁ釣れました。 今回も釣果にこだわった釣りということで、ホッケウキ釣り。 その前にイカでもいないかと、 エギにササミ巻いてエギング。 1…

2019サクラ釣行③

どーも。 2日連続のサクラ釣行! しかも寝坊しなかった! まずはそこを褒めたい。笑 島牧は江ノ島海岸夜明け前に到着。 夜明け直後に左隣で50up すぐに2人左で50up 次に右隣で小サクラ といった具合に良いペースで釣れてるがアタリ無しでございます。 2時間…

2019サクラ釣行②

どーも。 サクラ釣行行って参りました。 と、いっても、"しょうがなく"といった感じです。 午前3時起床、夜明け前に釣り場着の予定。 毎度のごとく1時間寝坊して日の出から1時間遅刻で到着。 もう、時間通り起きれる気がしてません。 案の定釣り座は満員で弁…

2019サクラ釣行①

どーも。 昨日、今季初サクラ狙い行ってきました。 チャゲと2人での釣行です。 午前3時30分出発を約束に就寝。 そしていつも通り寝坊し、 午前5時出発。笑 寿都は樽岸海岸近くコンビニ到着し、 「どうせ寝坊したから」 と、腹ごしらえ。 腹いっぱいになって…

練習

どーも。 ついに50アップのサクラが西積丹でも釣れ始めたようですね。 そんな中、私は日高のサーフへ。 しばらくルアーをキャストしてなかったので、練習。 間違ってアメマスでも釣れないかなーと。 そして大きく間違って、シルバーヘッドも可能性あるなと。…

ワカサギ釣りをなめるな

どーも。 久々に釣り行ってきました。 今回はワカサギ。 氷上は初めてとなります。 昨年まで釣ってた場所が、 人口河川の岸から年中暖かい水がチョロチョロ流れ、そこだけいつでも穴が空いており、その穴に仕掛けを落として軽く誘うだけで 真昼間でも3時間で…

漁港ロック

どーも。 用事で日高方面行っておりまして、 空き時間で漁港ロックしてきました。 カジカの1匹でも釣れてくれれば 夜はカジカ鍋したいなーと。 釣りする予定で来ていなく、 防寒が十分にできなかったので 16時から17時までの約1時間。 短時間勝負です! 風が…

冬の渓 スチールヘッドを求めて

どーも。 新年初渓流 行って参りました。 どーせなら降海型ニジマス、通称スチールヘッドが遡上、産卵する時期でもあるのであわよくば狙いつつ。 しかし、もし釣れても見分けは難しいんですよね。 3年ほど前の春に釣った61センチの虹鱒も、スチールヘッドに…

久々の釣果

どーも。 ひっっっっっっっっさびさに、 海の状況と、 私の予定が合いまして 当初は熊石に磯場ホッケ用タックルで サクラ行こうと考えておりました。 だがしかし、ここ最近釣りに行けず、 行ってもボウズばっかで、 今回もボウズだったら心折れるな…。 よし…

2018最後の釣り&2019釣り始め

どーも。 そして明けましておめでとうございます。 約1ヶ月くらい満足に釣りに行けず、 行っても釣れない。 そんな日々を送っておりました。 そんな連鎖を止めようと、 大晦日夜から元旦夜までの年越し釣りしてきました。 まーずは、余市港22時着。 1.5号夜…