自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

ブリ、ヒラメにフられてからの渓流

どーも。

 

タイトルの通り青物にフられました。

 

積丹で青物、ヒラメ狙いでの釣行。

 

まずは朝マヅメ、弁天島、ポン藻岩どちらも波被りで釣り場にたどり着けず。

 

嫌な予感。

 

千畳敷は釣る場所が人で埋まってました。

 

こーなったら磯場全部回ろうと、

名も無き磯場。

波被り。

 

移動。

 

沼前岬、途中まで行くも、タモ忘れ車戻り、あの長い道のりをもう一度行く気は無くなりました。

 

釣りする前にもはや疲労困憊です。  

そのままの流れで、半ばヤケになりながらジュウボウ岬へ。

 

途中で疲れて西の河原手前でとりあえず開始!!

 

根掛かり連発。

 

ジグ5個無くしてやる気なくなりました。笑

 

もう、心折れたので一眠りして、

いつも裏切らず、

私の心を癒してくれる、

素晴らしき渓流へ。笑

 

14時スタート。

 

今回は苦手な本流の釣りを克服しようと有名河川の本流へ。

 

大増水しておりました。

 

小渓流なら魚着くところ分かるんですけど水量多い本流は分からなくなってしまうんです。

 

あー、増水してて本流とかめちゃめちゃ苦手なやつじゃん…。

 

そう、思いながらも時間かけて降りたのでいつものスプーンから開始。

 

表層早巻きから!

 

異常無し。

 

したら中層!

 

これまた異常無し。

 

次に底を転がすようにリーリングすると…

 

足元でドンッ!!!

 

f:id:mr-delumo:20181013192055j:image

 

良いコンディションの虹鱒。

 

本流なので一応、モンスタートラウト用に重めにドラグ設定してたんですが、

このサイズでも

少しドラグ出してくれるくらい、

元気いっぱいでした。

 

晩酌用にキープ。

 

写真撮り終わり、竿拾おうとすると、

 

ヨロけて

 

バキッ

 

f:id:mr-delumo:20181013192500j:image

 

真ん中から折れた。

 

四年間使ってきた渓流ロッドが…

 

ほんとに悲しかったです。

 

しかしまだ、

釣り始めたばっかりだったので

険しい道を戻りスペアロッドを持ってきます。

 

やっともとのポイントまで戻り、

釣り再開。

 

するとバイトがあるも乗らず、

そのまま足元まで50センチくらいの雨鱒が付いてきました。

 

そしてそのままアタリ無く夕暮れ。

 

f:id:mr-delumo:20181013193307j:image

 

あらためて、本流への苦手意識が強まってしまいました。笑

 

それにしても増水してたみたいで

沢山の木やゴミが溜まってました。

 

f:id:mr-delumo:20181013191525j:image

 

最後に秋っぽい渓流をパシャり。

 

f:id:mr-delumo:20181013193838j:image

 

やっぱ渓流は癒されるね。