自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鮭釣り12回目

どーも。 前回漬けたイクラを全部食べてしまったので、できればメス狙いの鮭釣り行ってきました。 ポイントは前回好調だった(好調といっても私は1本のみでしたが笑)噴火湾某漁港へ。 場所に竿を置いて忘れ物を取りに車に戻る途中、なんと、チャゲとチャゲ…

本気ハモ狙い

どーも。 昨日の夜、イカ釣りと鮭釣りの準備を完璧に終え、10分だけ寝ようと布団へin。 起きると…。 明るい。 イカ釣りどころか鮭釣りも時合い過ぎの午前7時。 落胆。 本当に楽しみにしてたのに。 自分のせいだけど。 そこから諦めて二度寝。 午後4時起床。 …

いくら丼

どーもこんにちは。 今回はイクラ自慢させて下さい。 昨日釣った鮭熟女。 すぐに浸けて朝飯にしました。 豪華。 豪華すぎる。 うますぎる。 まさに、 お口の中が宝石箱や〜 でした。笑 調子のってかけすぎて もう、半分無くなったので また釣りに行かなきゃ…

鮭釣り11回目(念願のメス)

どーも! 鮭釣り行ってきました! 嬉しくて題名にも書いちゃった通り今季初メス! 興奮覚めやらぬ内に書いていきます。 金曜日に漁師さんが鮭網引き揚げる情報手に入れて、これは一気に岸寄りするんじゃないかと、職場の同期とともに噴火湾某漁港へ。 一本の…

鮭釣り10回目(偵察)

今の状況、仕事前朝まずめに鮭釣り行くには片道40分かかるので正味1時間半しか釣りができません。 しかーし、家から1番近い浜は片道20分なのです! ってことは正味2時間はできる。 でもその浜で鮭が上がった情報は聞いたことがない、ブログ等でも見たことが…

超ハードスケジュール釣行 第4日目(ブリ)

続き。 今回でこの超ハードスケジュール釣行記 4日間の最終回です。 マイカ釣り終わり、 夜明けを迎えると、体調不良でダウンしてたチャゲがジギングロッド持って釣り場へ降りて来ました。 いつも元気なチャゲが すこぶる体調悪そう。 声もガラガラ、おもい…

超ハードスケジュール釣行 第4日目(マイカ、ヒラメ、ブリ)

前回の続き。 キャンプしてた砂浜から移動し、 某有名磯場へ到着、22時。 早速準備してたら突然の雨。 強まったり弱まったり全く止まない。 雨の予報じゃなかったのになー。 なので、いったん寝ることに。 12時起床で雨止んでたら移動です。 起床、すっかり…

超ハードスケジュール釣行 第3日目(合間のBBQ)

続き。 鮭釣り終了後、朝飯がてらのBBQ。 昨日チャゲとアスカが釣った鯖。 焼き鯖美味しい。 写真撮り忘れた、黒ソイ、縞ゾイ。 なんというか、大袈裟じゃなく、 脂ノリノリで、例えるなら脂ノッてる時期のホッケくらい。 馬鹿みたいに美味かった! でも…

超ハードスケジュール釣行 第3日目(鮭釣り9回目)

続き。 前回4時起床で各自車中泊。車のドアが叩かれる音で起床。 空が白んでる... 寝起きの頭で必死に考える。 空が明るい、今時期の日の出は5時過ぎ、 明るくなり始めるのは4時半過ぎ、しかし空は完ぺきに明るい。 ってことは... 寝過ごした!!! 飛び…

超ハードスケジュール釣行 第2日目 (イカ、ソイ)

前回の続き。 夜釣りした次の日朝から移動、 結婚式に出席。 初めて結婚式に出席したのですが、 こっちまで幸せな気分になりますね。 大好きなお酒は1滴も飲まず、結婚式終了後の夕方にそのまま出発! 道中、大好きな京極の名水が湧いてるふきだし公園へ寄り…

超ハードスケジュール釣行 第1日目(ハモ)

こんにちは。 先日友人の結婚式があり、 その前日から、前に登場した友人、 チャゲとアスカと釣りしてきました。 ハモ→結婚式→鮭釣り→イカ、ヒラメ→ブリの超ハードスケジュールです。笑 今回はその1日目、ハモ釣りの記事です。 事の発端は3人揃って大学時代…

慰めの渓流

鮭釣り撃沈後、渓流魚に慰めてもらおうと家近くのいつものポイントへ。 道中眠くなり、ポイント到着後、30分くらいの予定で午前10時仮眠。 起床。 時計を見る。 14:38. ん?おかしい。 寝起きの働かない頭で考えること5分。 理解。 4時間半寝た…

鮭釣り8回目(台風、地震後初釣り)

災害酷かったですね。 台風で職場の大木2本倒れ、その夜の雷地獄。 家のベランダから撮影。 からの大雨。 からの大地震。 今年から新社会人となり、災害があった際は避難誘導、復旧をする職に就きました。 そしてすぐにこの災害。本当に疲れましたが、私の…