自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

鮭釣り14回目

前の続き。

 

宣言通り、午前4時起床。

1つ目の漁港横サーフでやるも全体で1本もあがらず、早々に隣の漁港に移動。

 

その漁港横サーフでやるも釣れず、

前にメス釣った漁港から投げるポイントへ。

 

ついこないだまで、平日でも満員だったのに、いつもの半分くらいの人数しかいないことから、最近釣れてないことが分かりました。

 

しかし先端では4本ほどですが、

釣れてるのを確認。

 

とりあえずここでやるかと、

準備し、キャストを繰り返します。

 

足元には良いサイズのチカと鯖が回遊しており、私達2人してサビキするかどうか、心揺さぶられ、ついにチャゲがサビキの準備を開始。

 

すると、足元まで巻いて来たルアーに鮭が付いて来ているのが見えます!

 

「食え…食え…食え…うううううぅぅ…食った!!!」

 

と、同時に1発アワセ!

 

決まりました。

 

サビキ準備してたチャゲが慌ててタモ入れ。

 

f:id:mr-delumo:20181105165427j:image

 

ブナり気味の雄鮭でした。

 

この1本で満足して直ぐにサビキ。

 

チャゲは大きめの針で鯖狙い。

 

私は小針でチカ狙い。

 

コンスタントに釣れ…

 

f:id:mr-delumo:20181105165624j:image

 

中鯖15匹、大チカ、小チカ大量、ニシン1匹でした。

 

チャゲはチカと鯖の数が逆になった釣果。

 

久々のサビキに大熱中しました。

楽しいですねー。

 

この後サーフでヒラメ狙うもアタリ無しで終釣。

 

帰って鮭捌くと、結構身の色落ちてたので、鮭とば作成中です。

 

今年は後1匹雌釣って鮭釣り終了かなー。