自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

慰めの渓流

鮭釣り撃沈後、渓流魚に慰めてもらおうと家近くのいつものポイントへ。

道中眠くなり、ポイント到着後、30分くらいの予定で午前10時仮眠。

 

起床。

 

時計を見る。

 

14:38.

 

ん?おかしい。

 

寝起きの働かない頭で考えること5分。

 

理解。

 

4時間半寝たんだ。笑

 

一服してすっかり冴えてから釣行開始。

濁ってる~~~。

しかも増水。

 

f:id:mr-delumo:20180910154951j:image

 

濁り苦手なんすよね。

とりあえずいつものスプーンで淀みにキャスト。

下からも横からも上からも、どのレンジでも反応ない。

 

まいったなこりゃ。

 

そのまま釣り上がるも反応なし。

するといつもは絶対魚のいない激浅の止水域に40センチクラスの虹鱒、岩魚、山女魚が群れているではないか!!!

 

濁りと急流から逃げてきたんでしょうね。

試しにルアーを顔の前通しても逃げるばかりで、反応なし。

やっぱり、見える魚は釣れませんね。

それ以前に休みに浅瀬来てるんだから、反応しないのは当たり前か。

でも魚はいることが分かった。

やる気出てきた。笑

 

そのポイントをスルーして上流へ。

 

スプーンで反応ないもんだから、ミノーでスローに誘う戦法に切り替え。

これがはまりました。

 

 

1匹目、ちび山女魚ちゃん。

スプーンで一切反応無かったのに。

写真無し。

 

2匹目、写真撮るときに逃げられたが、お腹たぷたぷ岩魚。

 

説明がとても難しいんですが、

ミノーをできる限りスローに底スレスレを、大きめの平打ちで、かつアクション時はキビキビと動かし、ドリフトできるポイントまで流れたらドリフトを合間にいれる...

こんなイメージで流すと高確率でチェイス、バイトがありました。

 

3匹目、またちび山女魚ちゃん。

f:id:mr-delumo:20180910155052j:image

 

4匹目、ガツンときた、泣き尺山女魚。

 

f:id:mr-delumo:20180910155104j:image

 

美しすぎる...。

しかもこの時期に釣れるデカ山女魚には珍しいメスでした。

 

これで満足して終釣。

山女魚よ、慰めてくれてありがとう

 

川には大木が横たわっていたり、小規模の土砂崩れがあったり、

 

f:id:mr-delumo:20180910155131j:image

 

台風、地震の爪痕が見られました。

 

大変な時期になってきたけど釣りしつつ頑張ります。

 

帰りに見た、ちょっと怖い夕焼け。

 

f:id:mr-delumo:20180910155413j:image

 

写真じゃうまく写りませんね。

 

 

それではまた。