自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

番外編:ローストディア

どーも。

 

番外編です。

 

昨日食べた鹿肉があまりにも美味しかったので、。笑

 

一部、解体中の画像がありますので、

大丈夫な人だけこの先を覗いていって下さい。

 

f:id:mr-delumo:20181205215719p:image

 

一昨日、仕事関係の施設に行くと朝狩ってきた鹿をまさに、解体中!

(害獣駆除です)

 

そこで、見学がてら補助に付かせてもらいました。

 

どんどん解体されていく雄鹿。

 

f:id:mr-delumo:20181205131010j:image

 

手際よく解体してるのを見ると、なんとなく魚の捌き方に似ているところがあり、とても興味深い。

 

鹿肉の中で1番美味いと言われる

背ロースをいただいてきました。

 

さて、この肉で何を作るか。

 

・刺身→周りに反対され、却下

・味濃いめの焼肉→以前食べたので却下

 

しかし、私は、生粋の生肉好きなので、火をあまり通さず食べたい。

 

そこで、ローストビーフならぬ

ローストディア(鹿)を作ってみることに決定。

 

まずは冷凍。

そして中まで完全に凍ったら、

鹿肉の臭みを取る為に

ザルに入れ、1日かけて自然解凍し、

余分な血を抜きます。

 

次に肉の皮側に付いてる膜と余計な筋を削ぎます。

 

粗塩と粗挽き胡椒を塗り込み弱火〜中火でじっくり、両面焼いていきます。

 

途中クシを刺し、肉汁が透明になったらすぐにアルミホイルで包み、余熱で約2時間、中まで火を入れ完成!

 

おそるおそる切ってみると…

 

f:id:mr-delumo:20181205214819j:image

 

いい感じ。

 

赤ワインと醤油、砂糖、玉ねぎで簡単にタレ作って、

 

タレと塩の二段構えでいただきます!

 

美味い…

美味すぎる。

 

語彙力無いのでうまく説明できないけど、

ローストビーフより確実に美味い。

 

下処理が良かったのか、臭みが一切無く、それでいて、脂身の少ない鹿肉の良さが出ている。

私が求めていた肉肉しいローストディアに仕上がりました。

 

また鹿肉手に入ったら作ります。

 

北海道に住んでる方なら、

鹿肉を貰える可能性も少なからずあると思うので、もし手に入ったらローストディア、試してみてください。 

 

肉好きなら確実に病みつきになる味ですよ。