自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

鮭釣り6回目(十勝遠征2日目)

前回の続き。

 

3時半起床の約束で寝たが、3時頃

 

ガンガンガンガンッ

 

と車のドアを叩く音が。

見るとチャゲでした。笑

 

釣り場に向かう人を見て、

いてもたってもいられなくなったみたい。

 

寝ぼけながら支度しポイントへ。

私は明るくなってからやろうと、海見ながら朝飯。

 

チャゲはすぐにウキルアーを出してやってます。笑

 

するとすぐに30センチ台のクロソイ、キュウリ、ウグイと外道祭り。

 

チャゲは2人でショアジギングしてる時も、ジグでイカ釣るのが得意なんです。笑

 

外道の神。

 

そうこうしているうちに夜明け。

 

f:id:mr-delumo:20180830195802j:image

 

朝焼けが綺麗でした。

 

 

私とアスカはそこから鮭釣り開始!

先端の年間指定席の垂らし釣り勢は着々と鮭釣ってました。

気に入らない。笑

 

するとしばらくした時チャゲにヒット!

沖目でのヒットで楽しそうでしたー。

 

70センチくらいのオス。

羨ましい。

 

すると、隣の気の良いおっちゃんがカモメを掛けてしまいました。

糸外すの手伝ってると噛まれて血が。

意外と噛む力強いのね。

 

無事カモメを離してまたウキルアー。

するとまたチャゲにヒット!!!

 

また70センチくらいのオス。

羨まし過ぎるーーーー。

 

私とアスカはというと…

餌取りの嵐で鮭は釣れん!

ウグイは釣れる。

 

f:id:mr-delumo:20180830194913j:image

 

釣り始めて約5時間。

 

私は疲れて休憩。

 

アスカはやらなきゃ釣れないと、投げ続けてます。

素晴らしい釣り欲。

 

するとアスカにヒット!

寄せて寄せて寄せて…

ブチッ

バラし。

 

めちゃめちゃ悔しがってました。

 

でも私からすれば当たりがあっただけ羨ましい。笑

 

そこから3時間、何事もなく、昨日に引き続きイルカ登場。十勝では港内にまで入ってくるのね。

 

私は次の日仕事のため、

昼には帰らなきゃいけなく

ラスト数投と決めてフルキャス…

 

バッキィィィィ

 

轟音が響く!

周りの釣り人が驚いてこっちを見る!

自分でも何が起きたかわからず、びっくりする!

 

竿が折れてました…。

 

新社会人になったお祝いとして自分で買ったコルトスナイパー。

使い始めて半年。

釣り終わるたびに拭いて、大事に大事に扱ってました。

60グラムまで対応なので、

40グラムのスプーン使ってました。

 

なのに折れた。

 

人それぞれだとは思いますが、私はもーコルトスナイパーは買いません。笑

 

竿が折れるのと同時に心も折れ、終釣。

 

f:id:mr-delumo:20180830194604j:image

 

つなぎ目からパッキリですね。

 

帰り眠いからチャゲにカフェイン剤貰って帰り。

初めてカフェイン剤飲んだけど素晴らしい効き目でした。一切眠くならん!!

 

フと後ろの車を見ると、見たことある車が。

なんとチャゲでした笑

 

先に出たのに追いつかれた。

 

どーせだから、と2人で遅めの昼ごはん。

f:id:mr-delumo:20180830195114j:image

 

美味かった〜

 

そこで別れて無事帰宅。

 

f:id:mr-delumo:20180830195216j:image

 

燃費が!!!

22.8キロの壁を遥かに超える23.5!

今回の釣りではこれが1番嬉しかったです。笑

 

遠く行ったからといって釣れないときは釣れないですね。

 

釣れないわ竿折れるわで少しトラウマになったので、次に十勝行くのは来年以降になることでしょう。笑

 

ここまで釣れないと、

鮭の釣れるイメージが全く湧かない。

 

今年は1本は釣りたいなと、低い目標を立てて就寝。

 

次はいつ行こうかな。