自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

9月、10月の釣果 ブリ、桜鱒、イワシ、鮭

どーも。

 

去年のこの時期、ここでこんな釣り方して釣れたってゆーのを記しておきたい、というのもあり始めたブログですが、書くのがめんどくさい時期が来てしまって暫く更新して居なかったので、記録がてら記します。笑

 

9月入ってから、何回か積丹噴火湾で鮭釣りしましたが、積丹はほっちゃれ桜鱒が大量にいて、偶然1本釣れたが鮭は数本確認できたのみ。

 

噴火湾は9月後半に入って少しだけ釣れ始めたようですが私は釣れず。

 

9月の後半4連休は函館港でイワシを大量に釣り、同じく函館港でイナダを1匹掛けるも、タモの用意忘れでバラし。

 

そして、友達に誘われ鮭も釣れないならと、

初めての船釣りへ。

狙いは戻りブリ。

 

どんなジグが良いのかもよく分からないまま買った200g前後のジグを船長さんに教えられた通り大きくワンピッチでシャクりますが、まぁ疲れること…。

こりゃ大変だと、大きいワンピッチジャークから変更し、自分的に楽なショートジャークを3回してフォール(休憩時間)の繰り返しでドスンとヒット。

50センチくらいのイナダ。

その後も連チャンとはいきませんでしたが、ポツポツ釣れて最後の1匹は68センチでした。

 

80センチ越えの正真正銘戻りブリを釣りたかったが、青物の引きはやっぱり楽しく、久しぶりに大満足な釣りとなりました。

 

そして、本日鮭5回目くらいの仕事前釣行。

 

やっと、釣れない気しかしてなく、午前4時着。

 

漁港はよく釣れるポイントが満員御礼。

 

釣った人を見たことないポイントへ1人で入り明日明るくなるまで待つと、なんとまぁ私の目の前に鮭の群れが。笑

 

すかさずルアーを投げるとヒット。

やっとの思いで釣ることができました。

しかし、鮭が暴れて群は沖へ逃げてしまい一本のみ。

でも一本満足です。笑

 

と、まぁこんな感じで、下に画像載っけて終わりまーす。

 

積丹沖で釣れたブリ(イナダ)と刺身】

f:id:mr-delumo:20200923141825j:image

f:id:mr-delumo:20200923222639j:image

 

【ウキルアーにヒットした9月半ばの桜鱒】

f:id:mr-delumo:20200923142012j:image

 

【やっとの思いで釣ったオス鮭】

f:id:mr-delumo:20201014125247j:image

 

 

また更新遅くなるかもですが悪しからず。