自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

本気ハモ狙い

どーも。

 

昨日の夜、イカ釣りと鮭釣りの準備を完璧に終え、10分だけ寝ようと布団へin。

 

起きると…。

 

明るい。

 

イカ釣りどころか鮭釣りも時合い過ぎの午前7時。

 

落胆。

本当に楽しみにしてたのに。

自分のせいだけど。

 

そこから諦めて二度寝

午後4時起床。

計14時間ほど寝た。

ほんといつまでも寝れちゃうの嫌んなる。笑

 

んで、なんかしなきゃということでイソメ半額で買ってハモ狙いで近くの漁港へ。

 

風無し、波無し、釣りしやすい。

 

投げ竿2本出して久々に待ちの釣り。

 

竿先見ながらパン食ってゆっくり。

 

やっぱ待ちの釣りも楽しいねー。

 

小さいアタリ。

 

アワセ入れると、なんか付いてる…。

 

f:id:mr-delumo:20180929203224j:image

 

ドンコ様。

見た目グロいけど食ったらうまいやーつ。

今回はリリース。

 

またアタリ。

 

合わせると重い!

しかーし、平物特有の引き。

 

f:id:mr-delumo:20180929203343j:image

 

クロガシラ様。

 

煮付け用にキープ。

 

また小さいアタリ。

 

ガヤ

f:id:mr-delumo:20180929203422j:image

ドンコ様

f:id:mr-delumo:20180929203427j:image

シマゾイ

f:id:mr-delumo:20180929203441j:image

 

連続ヒットもチビなのでリリース。

 

すると、隣の人が竿重そうに巻いてる。

 

まさかと思い見に行くと

なんとハモ!

 

60センチはありそうでした。

 

近くにいることは分かったので気合い入れて、

イソメ単体

イソメサンマ相掛け

イソメ赤イカ

サンマ赤イカの針を投げる。

 

も…

 

ノーヒット。

 

ハモの時合いと言われる9時を過ぎ、

終釣。

 

いつになったら、ハモの蒲焼き食えるのか。

 

ハモ釣りの道は険しいですね。

 

せっかくハモ用に昼飯夜飯食べなかったのに〜

 

次は釣ります。笑