自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

ホッケ釣り開始も…

どーも。

 

前々から本日カブト盃漁港にイカ釣りからのホッケ行こうと計画してました。

 

しかし今週号の釣り新聞にカブト盃漁港でホッケ3桁の記事が載ってしまうという不運…。

 

まぁ人は多いだろな、と覚悟して深夜1時到着まだ人は少なかったので睡眠取ったら午前5時。

 

周りを見渡すとこの小規模漁港に50台以上は車止まってます…。

 

やらかした。

 

すぐに釣り場に向かうも一等地は埋まっており、三等地くらいの場所で釣り開始。

 

まずはイカ

 

釣れぬ。

 

明るくなりホッケ。

 

これまた釣れぬ。

 

階段下の一等地を見に行くと、いわゆるロウソクホッケより少しだけ大きいくらいのホッケが多い人で10匹くらいの釣果。

 

数は少ないし、小さいですね。

 

少しだけホッとした(性格悪)が、釣れてるだけ羨ましい。

 

ここで釣りしててもまず、釣れないだろうと、近場のポイントを見て回るも、

岩場は波被って釣りにならないどころか、命の危険があるレベル。

まぁ、危険省みずやってる人はいましたが。

 

f:id:mr-delumo:20181203004358j:image

 

漁港は一切釣れない。

 

んで、しょーがなく岩内漁港でブラー釣り。しかし、ガヤのアタリすらない。

 

f:id:mr-delumo:20181203004626j:image

 

やっとの思いで、テトラの穴から子アブ引きずりだしました。

 

f:id:mr-delumo:20181203004550j:image

 

しかし、後が続かず正午過ぎに終釣。

 

帰りにコンビニでやきべんの大判買って、お湯入れて車戻る途中、盛大にぶちまける。

 

f:id:mr-delumo:20181203004804j:image

 

写真は麺拾い後のキャベツが散乱してる地面です。

 

まぁ、落ち込む釣行になりました。

 

しかーし、

 

漁港ではポツポツながら、小さいながら釣れてるし、岩場では良いペースで釣れてたので、収穫ですね。

 

次の釣りに期待を膨らませ、帰宅。

 

釣りには良い季節になってきましたね。

 

ホッケ食べたかったな…。