自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

今年最後のサーフヒラメ狙うも…

どーも。

 

最近人だらけの鮭釣りばっかで、

サーフで目一杯竿を振りたい欲が高まってました。

 

そこで臨みは薄いものの、

ヒラメ狙い行ってきました。

 

現地到着は昼。

 

そして、ついに、ついに、

新ロッドを使う時が…!!!

 

実は

1番.誰もいないとこで目一杯竿振りたい

2番.新ロッド使いたい

3番.ヒラメ釣りたい

 

ってゆー釣果は二の次どころか三の次の釣りです。

 

釣れればラッキー、くらいの考え。

 

それでも、活性は低いだろうと、

ショアスロー主体にジグ、ミノー、ワームを投げてくスタイル。

 

とにかく離岸流等良いポイントを攻めていきます。

 

アタリすらなし。

 

しかし、ヒラメ用ロッドを謳ってるだけあって、ほんとに感度抜群。

来年の春ヒラメの時期が待ち遠しくなりました。笑

 

ランガンしてると、

小雨が降って虹が…

 

f:id:mr-delumo:20181111190637j:image

 

さらにミニカーが流されてきてた。

f:id:mr-delumo:20181111190819j:image

 

f:id:mr-delumo:20181111190906j:image

 

そして、しばらくポイント移動続けてて気づいたことが。

 

毎回目の前に鵜?みたい鳥が群れてる。

 

f:id:mr-delumo:20181111201924j:image

 

また、ポイント移動してジグ投げてると

さっきの群れが目の前に飛んでくる。

 

f:id:mr-delumo:20181111202147j:image

 

鳥山に人がジグ投げることはよくあるけど、ジグ投げてるとこに鳥山がずっと付いてくるのは初めてです。笑

 

そしてそのままアタリ無く日暮れ。

 

ラスト10投と決めて、3投目、

カーブフォール中にゴゴゴッと当たったものの、乗らず。

 

今年のサーフヒラメは終釣。

 

今年のサーフヒラメは心の中で目標にしてた10枚には3枚届きませんでした。

 

来年は10枚絶対釣るぞ!!