自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

鮭釣り13回目

どーも。

 

もーそろそろ日本海も大きい群れくるのではと、積丹鮭釣行に行ってきました。

 

その前にイカ釣り、と思って0時磯場到着。

30分寝よう。

 

起床。

 

外が薄明るい。

 

時計を見る。

 

4時30分。

 

大寝坊…

 

イカ釣りは諦め急いで去年の鮭爆釣ポイントへ🚙

 

到着5時15分。

 

もう外は明るく、小さいポイントに10人はいます。

 

空いていたポイントに入れてもらい釣り開始!

 

2時間経過。

 

誰もアタリすら無いようで、続々と帰っていきます。

 

諦めかけ、

何気なく波打ち際を見ていると

鮭2匹確認!

 

釣り人全員ウキルアーで釣れてなかったので、フカセに変えちょい投げ。

 

フルシカトされました。笑

 

一旦車に戻り、最近ハマってるゲームやって仮眠。

 

起床。

 

午前10時。

 

一旦カップ麺食べようと用意してると、

鍋を忘れたことに気づく。

 

最悪だ…

 

腹が減っては戦はできないのに、

湯を沸かせない。

 

コンビニも近くにはない。

 

よし、前にテレビで見たビニールに水入れて湯を沸かすのやってみよう。

 

やって見ると、すごい!

 

ビニール溶けずに湯が沸く!

 

ビニールすごい。

ほんと、ビニールすっごい。笑

 

カップ麺食って一息ついて、

近くの河口巡り開始。

 

3箇所回って聞き込みしてもどこも釣れてない。やって見てもダメ。

 

次で最後にしようと積丹有名河川河口へ。

 

なんと、真昼間にもかかわらず、

小規模ながらモジリがあるではないか!!

 

そこではウキルアーマン3人、フライ1人。

 

朝からやってるけどずっとモジってるだけで1本も釣れないと…。

しまいにはウキルアーをモジリの中に流して竿を素早く煽り、

引っ掛けようとしてます。

 

私はそんなことしません。

口使わせて釣ります。(断言)

 

フカセは誰もやってなかったので、特製フカセ仕掛けと、匂いキツ目に作った特製サンマ餌に赤イカで、試しにやってみる。

 

1投目流れに合わせてフリーテンションで流し、途中からモジリの移動に合わせてテンション掛けて横に流す。

 

ヒット!

 

合わせる!

 

ノッタ!

 

すぽっ…。

 

3秒でバレました。

 

周りのおっちゃん達は

マグレだべって感じで見てます。

 

2投目また同じコースに流す。

 

ヒット!

 

合わせで抜ける。

 

食いがだいぶ浅いみたいです。

 

そこからヒットせず、

10投目くらい。

 

鮭が突っついて遊んでるのがウキの動きからなんとなく分かりました。

 

しかーし、

合わせず我慢。

糸を送り込み5秒くらい待って合わせ!

 

ヒット!!!

 

次はしっかり食わせれたようです。

 

これがまたトルクのある鮭で、

寄せるまでに時間かかりました。

 

波に合わせてずり上げ、

無事キャッチ。

 

f:id:mr-delumo:20181001125207j:image

 

ギンギラギンのコンディション抜群、

73センチオスでした。

 

それを見たおっちゃん達、

餌はなんだ、仕掛けはなんだ、

色々聞いてきます。

 

しかし、仕掛けと餌の肝は教えず、

 

フカセで、サンマと赤イカですよー

 

と最低限だけ教える。

 

器が小さい男だと思われても構いません。笑

私は、引っ掛けまがいのことやる釣り人には教えたくありませんので。

 

そこから何投かするも、さっきのヒットで鮭が警戒したのか、たまーに突つかれるも食わず。

 

これにて終釣。

 

帰りに山岡家。

 

f:id:mr-delumo:20181001125719j:image

 

そして捌く。

 

f:id:mr-delumo:20181001125744j:image

 

f:id:mr-delumo:20181001125748j:image

 

イカ釣りはできなかったけど、

終わりよければ全て良し。笑

 

それにしても、フカセ最強だな。

 

最後に途中偵察した川にこんなのがいました。

 

f:id:mr-delumo:20181001130413j:image

 

写真じゃ見づらいですけど、

鮭というよりもサクラマスに似てたんです。

 

似てただけで鮭なのか、

はたまた時期間違えて登ってきたサクラなのか。

 

色々調べてみよーと思いました。

 

それではまた。