自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

陸風サクラを狙って(洞爺湖編)

どーも。 土曜日、日本海は風が強い、波も高い。 ここぞとばかりに洞爺湖陸風サクラ狙い。 朝まずめ3時間勝負。 陸といえど風が強かったので、海サクラタックルでとにかく広範囲に打ち続けました。 結果は… 坊主。 湖苦手なんですよね。 未だ湖の釣果はウグ…

ホッケ釣りと山菜偵察

どーも。 土曜の夕方から友人が家に来まして、 釣りがしたいというもので、 とりあえず釣りやすいホッケとカレイを狙ってきました。 あと、暖冬の影響でもしかしたらもう芽吹いてるのではないかと、山菜偵察。 まずは岩内漁港で投げ釣り&僕はルアーでサクラ…

噴火湾で気軽な釣り

どーも。 土曜の夕方から釣りがしたいと、 友人が家に来まして、 次の日にホッケ釣りの予定で夕まずめは 噴火湾で何でもいいから晩飯を釣りに行きました。 まずは虻田漁港。 風はありませんが波がひどい。 サビキでチカは釣れず、ワームでガヤも釣れず、生命…

スチールヘッドを狙って

どーも。 海は大荒れですね。 こんな日には西積丹なんて近づけたもんじゃないです。 と、いうことで悪天候時の味方、渓流へスチールヘッド狙い行ってまいりました。 いまだ釣ったことのないスチールヘッド。 今回はたまに噂の聞こえる尻別川本流へ。 本気で…

サクラマス情報提供 寿都〜神恵内

どーも。 最近サクラ狙いで寿都しか行ってなかったので、今回は広範囲に状況確認の意味も含めて寿都から神恵内まで巡って参りました。 きっちり朝まずめから。 まず、寿都は樽岸海岸。6時〜7時 人は多いが魚はいない。 2時間ノーバイト。 続きまして、精神川…

北海道の釣り対象魚制覇へ向けて

どーも。 先日のブログで言っていた 心の中にしまっていた北海道の釣り対象制覇へ向けて、自らの確認とモチベーションのUPも兼ねて書いていこうかと思います。 (ちょっと自慢も入ってくるので気に入らない方はここで閉じる事をお勧めします。) 温暖化の影…

サクラマス狙ってまた寿都

どーも。 土曜のクリガニ釣りの後はまたサクラマス。 しかし、今日更新してるということは、 お分かりですね。 釣れませんでした。 一応記録を残しておく。 今年度のサクラマスはまだ釣れておらず、 アメマスは30本以上。 その半分以上が夕まずめという事で…

人生2回目クリガニ 大当たり

どーも。 クリガニ美味しすぎてまた函館行ってきました。笑 今回は仕掛けわ自作。 前回の釣行からアイデアが浮かんでたので1から全部作りました。 カニはハサミで挟んでくるので、餌持ちが良く、切れづらいイカゲソが主流ですが、1回目の釣行ではサンマの方…

陸封サクラマス どうしても釣りたくて

どーも。 先に断っておきますが、釣りに集中し過ぎて写真を撮り忘れましたので、帰ってからの写真のみとなります。ご了承下さい。 さてさて、金曜仕事終わりから土曜夜まで無睡民函館釣りして参りまして、帰宅しクリガニ蒸してから寝ました。 そこからぐっす…

函館クリガニ〜日中の部〜

さて、続きです。 朝市で腹ごしらえを存分にした後、元のポイントへクリガニ追加しに行きました。 すると、夜とは違ってまぁ人が多い事。 早速仕掛けを3本セット。 垂らして待ちます。 しばらくしてからヒット。 チビ、リリース。 その後も時間は空きますが…

函館サクラ

続き。 クリガニ2杯釣って大満足して、1月の釣行でサクラをバラしたサーフへリベンジフィッシング! サーフには5、6人の釣り人。せっかくなので広く使うために離れて、薄く離岸流が出来ていたポイントで開始。 少しして辺りを見渡すと、知らないうちに30人ほ…

函館クリガニ〜夜の部〜

どーも。 函館遠征して参りました。 目的は初めてのクリガニ釣り&サクラマス。 餌はゲソが良い、タモ(カニはハサミで餌を挟んでるだけで水面から出ると離してしまう事が多いらしい)は直径40センチ以下でなければ漁業権に引っかかるという情報をゲット。 だ…