自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

超ハードスケジュール釣行 第3日目(鮭釣り9回目)

続き。

 

前回4時起床で各自車中泊。車のドアが叩かれる音で起床。

空が白んでる...

 

寝起きの頭で必死に考える。

 

空が明るい、今時期の日の出は5時過ぎ、

明るくなり始めるのは4時半過ぎ、しかし空は完ぺきに明るい。

ってことは... 寝過ごした!!!

 

飛び起き準備。

 

起こしてくれたのはアスカでした。

 

後々話を聞くと、全員、

「誰かが起こしてくれるだろう」

という考えでした。笑

 

去年爆釣したが、そんなに人気のない河口。

人は5人くらいいました。

 

f:id:mr-delumo:20180918114806j:image

 

海を確認すると跳ねモジリは一切ありません。

 

今年の鮭は早いにしても、まだこのポイントは早かったかな。

 

そう思いつつも3人で鮭釣りスタート!

みんな浮きルアーに秋刀魚の食わせ餌。

 

2時間経過、アタリ無し。

周りの釣り人も1本すら釣れてません。

 

ここでチャゲが就寝。疲れは溜まってるし、釣れないしでギブアップのよう。

 

5分後、近くの釣り人がヒット!

一応鮭はいることが分かり、やる気が出てきました。笑

 

 

思ったよりも手前でヒットしていたので、

浮きルアーから自作浮きフカセに変えて、デッドスローに誘ってみました。

 

すると2投目

 

ヒット、走る走る!!

PE1.2号

ショックリーダーナイロン20ポンド

おまけに十勝遠征で固めの竿が折れたので、

シーバスロッド。

 

しかもヒットした鮭がでかいいいいいい!!!

 

なのでドラグ緩めにして慎重にやりとりをし、

大波が来たタイミングでドラグ締めて、一気にずり上げる!

 

f:id:mr-delumo:20180918114850j:image

 

今期2本目はブナが入り始めた74センチの雄でした。

やっぱり今年雌はなかなか釣れません。

 

今年の鮭は小さいって聞くけど仲間内で釣れてるのは

大体70センチオーバーのデカ鮭です。

普段の行いが良いからですかね。笑

 

しかしまあ、フカセでは初の鮭。しかも自作仕掛け。

嬉しすぎました。

 

そのあとはしばらくやるが、誰も釣れず。

結局、全体で2本でした。

 

まだまだ時期が早かったようです。

 

しかし、釣れて一安心。

 

 

まだ昼前でしたが、

今晩からマイカ、あわよくばヒラメ狙いに行くので、

近くの野営場で釣った魚でBBQして夜まで寝る事で一致し移動。

 

 

そういえば1日目に古平川河口見てきたんですが、

真夜中に釣り人がおり、よく見ると川で鮭釣りしていました。

マナーというか、決まり事は守ってほしいものですね。

 

次回へ続く。