自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鮭釣り7回目(仕事前ちょい釣り)

なんとなんと、十勝遠征の次の朝、 仕事前にちょろっと行ってきました。 行く気なんてサラサラなかったけど、 夜中に目が覚め、なんとなーく行くか、と。笑 今年の鮭釣りはいろんな釣り場行って、 色んなルアー使って、 長時間やることが多かったので、 今回…

鮭釣り6回目(十勝遠征2日目)

前回の続き。 3時半起床の約束で寝たが、3時頃 ガンガンガンガンッ と車のドアを叩く音が。 見るとチャゲでした。笑 釣り場に向かう人を見て、 いてもたってもいられなくなったみたい。 寝ぼけながら支度しポイントへ。 私は明るくなってからやろうと、海見…

鮭釣り5回目(十勝遠征1日目)

この間今年から鮭釣り始めた友人が銀ピカの雄3本釣った。 その友達のご厚意で釣ったポイントを紹介してもらえることになり、 十勝遠征決定!! メンバーは、私と 去年の鮭釣りから海ルアー系の釣りにはまった釣り仲間と そして今回釣り場を紹介してくれた友…

鮭釣り4回目(仕事前ちょい釣り)

前回に引き続き2日連続での豊浦フィッシャーリーナ釣行。 台風が近づいてきて海は荒れ予報。 そして雨予報。 しかし、この天気なら人は少ないだろうという考え。 また夜明け前に釣り場へ。 昨日よりも荒れてるが雨は降ってない。 そして夜明け。 また川で鮭…

鮭釣り3回目

昨日のこと。 鮭釣り3回目は人多いとこで釣りしたくなくて、まだ良い情報がほとんど出てない豊浦フィッシャーリーナに行ってきました。 暗い内に釣り場に入ると、荒れ予報だった海がそこまで荒れてない! そして夜明け。 続々と釣り人がやってきました。 そ…

鮭釣り2回目(仕事前ちょい釣り)

今年から鮭釣りし始めた友達がオス3本釣って写真が送られてきた。 ビッカビカのオス3匹でほんとに羨ましくて、悔しくて。笑 だから仕事前に1発釣ってやろうと夜明け前に某河川河口へ。 釣り場ついて暗いうちから投げ続け、しっかり明るくなった午前5時。 川…

念願の釣り具作成机

実家に住んでた頃からずっと夢みてた釣り具作成机。 実家にあった勉強机を持ってきて専用机に! ばん ばんばん ばばばばん 組み立て簡単10分で完成。笑 こーしてみたらルアーありすぎだな。 これでもまだ一部。 やっと念願の釣り具作成机ができて最高ですね…

鮭釣り1回目

昨日、今期初の鮭釣りに行ってきました! 引っ越してから始めての鮭釣りでポイントなんも分かんないから勉強がてら。 まず、白老港へ4時着。 流石に釣り新聞に載ってただけあって満員ですね。 ブッコミ半分浮きルアーとウキフカセ半分ってかんじ。 私は浮き…

ヒラメなんて狙ってません初めからソイ狙いです釣行

8月12日、朝から弁慶岬でブリ狙いの予定だった。 しかーし、前日に祭りで朝から晩まで焼き鳥焼いてたら、疲れちゃって朝起きれず、夜にワームでもやろうかと夕まずめから近くの漁港へ。 着いて外海を見ると 写真じゃ分かりづらいが、そこら中で小魚がボイル…

釣り人生で1番の魚

前回の最後に予告した通り、今回は人生初めてのルアー釣りで虹鱒61センチを釣り上げたお話。自分の中では1番記憶に残ってる魚である。 文章下手くそなので、孫の作文を見るおじいちゃんのような暖かい目で読んで下さいね。笑 四年前の秋、まだ大学1年生の頃…

ブリ釣れない…やっぱ渓流最高!(続き)

前回の続き。 今年の渓流は山女魚狙いしかしてなかったから、今回は虹鱒狙いで尻別川上流へ。 Googleマップで適当に瀬がありそーな場所を見当つけて降りてみる。釣ることしか考えてなくて景色は撮り忘れたが、なかなか雰囲気のある渓相だった。 早速スプーン…

ブリ釣れない…やっぱ渓流最高!

今シーズンのブリは渋いですね。 でも、最近やっとショアからブリ揚がりはじめたらしい。 そこで、重い腰を上げての今シーズン2回目のブリ釣行へ。 ボウズは嫌だからマイカの仕掛けとヒラメ用にワームも持って午前2時積丹某有名磯場へ到着! 早速釣り場へ急…

仕事終わりの渓流

昨日仕事終わって家について 冷蔵庫見ると…何もない!! って事で家近くの渓流へ。 こんなサイズの腹パン山女魚がコンスタントに釣れる。岩魚も釣れる。 釣れる釣れる… 食べる分だけ確保。 あとはリリース、これ大切。笑 小1時間だったけど楽しかったなぁー …

釣りブログ開設

どーも、こんにちわこんばんわはじめまして。 昨日パンツ一丁で天ぷら揚げたら油が跳ねて、 現在遠目で見たら乳首が3つのデルモです。 って、まぁ、 インターネットで「ブログのコツ」 で検索したら、出だしが大事だという事で 最近の出来事を書いてみた。 …