自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

釣り旅4日目 山部自然公園 渓流

どーも。

 

知床を昨日カラフトマスを釣った後に出発し、

士別近くでカブトムシ採取で1泊。

 

その次の日朝出発し、富良野は山部自然公園太陽の里キャンプ場へ。

 

初めて来ましたが、無料なのに綺麗に整備されてます。横には空知川支流の勇振川が流れており、川のせせらぎも気持ちいいです。

 

そこで今日は渓流をやってみることに。

 

入釣してみると、水は透き通り、水温もこの時期にしては冷たく感じますが、渓相はこんな感じ。

 

f:id:mr-delumo:20200818204531j:image

 

f:id:mr-delumo:20200818204621j:image

 

魚道は一応確保されていますが、約15メートルおきに堤防があります。

 

また、横壁を見ると私の腰以上に増水たことが最近ある様子が伺えましたので、定期的にダムを開けてる様子。

 

これでは徐々に難関を越えて登ってきた魚たちも一気に流されて居なくなってしまいそうだなと感じました。

 

予想どうり、どんなにネチっこく魚の付いてそうなポイントを攻めてもチェイスの1つも得られないまま日没。

 

4日目はなんの釣果も得ることができませんでした。

 

一応、最終日の5日目もありますが、観光と昆虫採集に明け暮れ、釣りをしなかったので釣り旅はこれにて完結。天候にも恵まれ、最高の5日間となりました。釣り以外は番外編で書こうと思います。

 

さて、来週からはハモとマイカと鮭、

釣るぞーーー!