自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り旅 番外編 出会った生物のまとめ

どーも。 今回は番外編。 釣り旅5日間で出会うことのできた、魚以外の生物のお話です。 まずは釣り旅1日目の道中。 カナヘビを捕まえに、生息情報のあった上川はキトウシ森林公園を散策。 カナヘビの居る条件は私的には揃っていたのですが、見つけられません…

釣り旅4日目 山部自然公園 渓流

どーも。 知床を昨日カラフトマスを釣った後に出発し、 士別近くでカブトムシ採取で1泊。 その次の日朝出発し、富良野は山部自然公園太陽の里キャンプ場へ。 初めて来ましたが、無料なのに綺麗に整備されてます。横には空知川支流の勇振川が流れており、川の…

釣り旅3日目 カラフトマスのフッキング率

どーも。 朝も昨日と同じポイントで夜明けから竿出しました。 やっぱり河口じゃないから人はほぼいない… けど魚はうじゃうじゃ。 速攻ヒット。 オス。 またヒットするもバラし。 またヒット。 やけに引くなーなって思ってたら 地元のおっちゃんも驚く、デカ…

釣り旅2日目 カラフトマス爆釣

どーも。 2日目は午前5時に富里湖キャンプ場を出発。 ゆっくり運転して午前8時知床に着きました。 次の日の朝まずめに標準を合わせ、 釣れているかポイント巡り…の筈が、爆釣しました。 河口はどこも満員御礼で、見た感じ多い人で20本くらい、しかし釣れてな…

釣り旅1日目 富里湖

どーも。 釣り旅1日目、適当に運転疲れが出てきたとこでキャンプ場を決めた。 北見は富里湖。 移動に時間を費やし、夕まずめのみ。 管理人さんに聞くと、ほとんど釣れないらしい。 釣りしてるファミリーが3組ほどいるが、釣れないとのことなので、遠目を狙お…

ハモって幻だっけ

どーも。 ハモ狙い。 餌はヤリイカとサバ。 書く気力もない。 ガヤとヒトデが釣れただけ。 あと防波堤の先端の街灯にミヤマのメス。 頑張って長旅してきたのね。 近くにいた人と話したら、こないだ大遠投で10本釣ってる人がいたと。 ハモは同じ場所に着くっ…

安く作ろうアキアジ餌(フカセ用海老編)

どーも。 もーそろそろ良い時期になってきたのでアキアジ餌作り。 今回はフカセ用の海老編です。 それとついでに並行してアヒージョの作り方もご紹介。笑 まずは海老を買いましょう。 それをとにかく剥きます。 むき身 殻 アヒージョ用に少し海老を取り分け…

久しぶりに昆虫&爬虫類採取(ついでに渓流)

どーも。 久しぶりに昆虫と爬虫類採取。 狙いはクワガタとカナヘビ。それとアオダイショウ。 行く途中にメロン買って現地到着18時。 前日のハモ釣りが影響して昼過ぎまで爆睡してしまい、遅くなりました。 まずは軽く渓流。 良い感じの渓相ですが、 チビイワ…

ハモが食べたい

どーも。 どーしても、釣ったハモを食べたくて、まだ成果の挙げられていないハモ狙い。 虻田近辺漁港で夜7時から12時まで。 餌はまたまた刺身用に取っておいたヤリイカと塩イソメ。 暗くなってからすぐにあたり。 マゾイ。 定期的に良いあたりが来て、 ガヤ …