自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

久々ショアジギ

どーも。

 

夜から積丹行ってイカからのブリor鮭やろうと思って起きたら午前7時でした。

 

大寝坊。

 

とりあえず朝飯食べながら何しようか考え直します。

 

今からイカ…もう遅い。

 

今からブリ…遠い。

 

今から鮭…釣れる可能性あるが、近場は大体場所取られてるであろう。

 

したら近場でヒラメ狙いかなと。

去年この時期にブリの小さいやつ、フクラギにも満たない30センチくらいのやつ(名前忘れた)も釣れてるからあわよくばそいつも釣れればいいかな、と。

 

近場の噴火湾某漁港へ。

 

f:id:mr-delumo:20181008222638j:image

 

天気良い。

 

チカとサバの小さいのが沢山いる。

ヒラメ可能性あるなー。

 

リフトフォール、ストップゴー、ジャカ巻き、とにかくいろんなアクションで、いろんなレンジ攻めて30投目くらいで違和感。

 

f:id:mr-delumo:20181008223049j:image

 

フグ。

 

f:id:mr-delumo:20181008223030j:image

 

水を吐くのと同時に赤イカ沢山吐き出した。

近くに鮭釣り場あるから餌取りしてたんだべなー。

 

リリース。

 

結局フグ以外釣れず。

 

久々のショアジギすぎて疲れたから鮭釣り場見学へ出発!笑

 

なーんと、朝めちゃめちゃ釣れてたらしい。

やっぱ台風後は鮭網揚げるのもあって岸寄りするんだな。

あー、悔しい。

 

まぁそんな日もあるさ、と帰宅。

 

次は寝坊しませんよーーー。