自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

超ハードスケジュール釣行 第4日目(マイカ、ヒラメ、ブリ)

前回の続き。

 

キャンプしてた砂浜から移動し、

某有名磯場へ到着、22時。

早速準備してたら突然の雨。

強まったり弱まったり全く止まない。

雨の予報じゃなかったのになー。

 

なので、いったん寝ることに。

12時起床で雨止んでたら移動です。

 

起床、すっかり止んでる!

すぐに準備、移動。

 

と、そこでチャゲが体調悪くなっており、朝まで寝る事に。

この超ハードスケジュールで、

風邪引いたようです。

 

なので私とアスカで暗闇の磯場へ。

釣り人は誰もいない。

 

みんなこの時期、

鮭に釣られて他の釣りする人少ないのよね。

いつもは賑わう釣り場も貸切で使えます。

 

早速テーラー仕掛けに塩〆ササミを巻き、キャスト、放置。

あとはアタリを待つのみ。

 

私は待ってる間ワームで

ヒラメ狙いです。

 

3投目で根掛かりロスト。

暗闇の中リーダー組み直すの面倒で

ヒラメ狙い終了。笑

 

テーラー仕掛けの電気ウキ眺めながら、

軽食タイム。

 

アスカが投げ直すために自分のテーラーを回収。

すると、

イカが釣れてるではありませんか!

 

アスカ初のテーラー釣りで本命釣る。

記念に釣りたてのマイカの下足を1本づつ食べました。

これがまた、うんまいのなんの。

 

私、今まで何度もテーラーやってるけど釣れないテーラー童貞。

 

しかーし、マイカはいることが分かった!

 

私は得意のエギングに変更。

一応テーラーは出したまま。

 

2号の夜光タイプに塩〆ササミを巻いた

邪道エギスタイル!

 

ボトムまで落として、

いっかーい、にかーい、

強めに跳ね上げる。

 

またすこーし落として、

いっかーい、にかーい

跳ね上げる。

 

またすこーし落として

いっか…

のった!

 

回収。

 

f:id:mr-delumo:20180919100242j:image

 

元気なマイカちゃん〜

でもこの時期にしては小さめ。

 

しかし釣れたら嬉しい!

ヒットしたのはボトムと中層の丁度間くらいのイメージ。

キャストしてその層を丹念に探ると…

 

f:id:mr-delumo:20180919102101j:image

 

ヒットするんですね〜。

久々のエギング楽しい!

自分の中では好きな釣りトップ5に入るエギング。釣れて楽しい、食べて美味しい、捨てるとこも無い最高の釣り。

 

沖漬けにしようと

自家製沖漬けタレ探すと…

 

無い。忘れた。

思い出した。持って行こうと思って家のシンクに置いてそのままだ。

 

せっかく釣れたのに〜

 

気を取り直してエギングを続けると、

入れ食いとまではいかないものの、

たまーにヒットしてくれます。

 

そして、薄明るくなって来たときに、

3連続ヒット!

 

最終的には10ヒット9キャッチでした。

 

テーラーでは最初のアスカの1杯のみ。

エギ優勢でした。

 

明るくなったのでブリ狙いに変更です。

 

次回の4日間釣行最終回へ続く。