自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の中、朝練強行。噴火湾

どーも。 仕事前のヒラメ朝練、雨だけど強行して参りました。 入釣は気になってたサーフ 。 小さいけど真水も流れ込んで、ところどころ根も顔を出しているポイント。 1投目から海藻のオンパレード。 釣りにならないので10投ほどで移動。 お次は海藻の少なそ…

夜ヒラメ 苦手

どーも。 なんとなーく、仕事終わりに夜ヒラメ。 ジグヘッド21グラムにワームをセット。中々着底しない。 着底後ゆっくり三回巻いてカーブフォールでも着底に5秒くらいかかる。 潮が効きまくってます。 手返し悪いので28グラムでやってみると良い塩梅。 定期…

朝ちょこヒラメ

どーも。 土日朝まずめ、仕事だけど、潮回りは最高だったので3時から5時のゴールデンタイムだけちょこっとヒラメ。 暗い内はアタリなし。 しかし、新月で流れ星と衛星が見放題。 新月の夜に空見てると思うんですけど、北側から南側に等間隔で30個くらい並ん…

ヒラメ狙いの外道祭り

どーも。 今日も今日とてヒラメ狙い。 最近のお気に入りのポイントへ。 昨日と違って人が3分の1も居ないくらい。 みんな釣れなくて来なくなったな、うっしっし。 さぁ、暗いうちからいつもの通りクロソイ祭り。明るくなってもクロソイ祭り。ランガンしてもク…

なんとか捻り出したサクラマス

どーも。 今週もサクラを視界に入れつつヒラメ狙い。 情報が出回ってしまったらしく、 人が異様に多い某ポイントで朝まずめから。 ちょいちょい移動しながら探り続けますが、アタリがありません。それでも、ここのポイントはベタ底でヒラメ、たまにサクラマ…

渓流で出会った、魚に優しい鴨

どーも、前日ヒラメを釣り、さらに調子に乗り同じポイントへ。 また暗い内からの入釣で、足元の良型クロソイを楽しむ。 いつもの通り夜釣りは空を見ながらテキトーにワームのタダ巻き。 すると…馬鹿でかい流れ星が流れ、途中で3つに分裂、函館方面に消えて…

ヒラメ、今期初物。

どーも。 先週はヒラメ狙いで嬉しい外道、サクラマスを釣り、調子に乗ってヒラメ狙いつつまたサクラマスくらい釣れるべ、と軽い気持ちで噴火湾某ポイントへ。暗い内に入釣。 まずはヒラメのワームはこれしか使っておりません。フラッグシャッド。 足元でドン…