自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

釣り旅 番外編 出会った生物のまとめ

どーも。

 

今回は番外編。

 

釣り旅5日間で出会うことのできた、魚以外の生物のお話です。

 

まずは釣り旅1日目の道中。

カナヘビを捕まえに、生息情報のあった上川はキトウシ森林公園を散策。

 

カナヘビの居る条件は私的には揃っていたのですが、見つけられませんでした。

昼前くらいの、気温が上がり過ぎた時間に着いてしまい、落ち葉の下や、木の葉の裏等に隠れてしまったあとだった可能性が高かったです。

 

釣り旅2日目は知床までの道中、珍しくモグラアカゲラロードキルされてるのを見かけただけ。

 

釣り旅3日目は、知床から移動し、風蓮望湖台のキャンプ場。少しだけ時期遅いかなとも思ったのですが、カブトムシ狙いで来ました。

ファミリーの少ないであろう平日を狙って来たのですが、これ以上ないまさかの貸し切り!

カブトムシを独り占めできます。

夜しっかりと暗くなってから街灯巡り。

 

10箇所ほど街灯があるのですが、1周回目で運良く小さめのオス1匹、良いサイズのメス2匹ゲット!

 

f:id:mr-delumo:20200819164233j:image

 

気配を感じ見上げると…

 

f:id:mr-delumo:20200819164135j:image

 

およ?

 

f:id:mr-delumo:20200819202137j:image

 

およよ?

 

f:id:mr-delumo:20200819202153j:image

 

およ!

 

フクロウ?ミミズク?その辺は分かりませんがこっちを凝視してました。

この子も虫獲りにきたのかな。

 

そして次の街灯へ向かうと、なんと頭の上を旋回して付いてきます。

 

そして同じ街灯のそばでとまる。

 

f:id:mr-delumo:20200819202452j:image

 

一度キャンプ地に戻り、肉を食い直し、酒を飲み、また街灯巡りに行くとどこからともなく飛んでくる。

 

f:id:mr-delumo:20200819202554j:image

 

懐かれたみたいです。笑

 

その日は最初の3匹だけであとはカブトムシはいませんでした。

 

次の日の朝、ひとしきり愛でて、一晩付き合ってくれたお礼に昆虫ゼリーを与えて逃す。

 

f:id:mr-delumo:20200819202728j:image

 

うーん、カッコいい。

 

釣り旅4日目は山部自然公園にて。

 

夜の街灯巡りで、

 

f:id:mr-delumo:20200819203013j:image

 

ちょっとだけ珍しい、アカアシクワガタ♀。

 

次は、

 

f:id:mr-delumo:20200819203151j:image

 

オニクワガタ♂

 

人生で初めて捕まえました。

かっちょいいーーーーー!

 

このクワガタがいるということは、やっぱり少しだけ時期が遅い証拠らしいです。

 

それでも、嬉し過ぎました…。

その日は寝て、次の日の朝、

テントから出て、朝ご飯の支度をしていると、

足元でゴソゴソ。

 

おお!!!

念願のカナヘビゲット!

大きさから、今年の春生まれた個体っぽいです。

この子は大事に虫かごへ。

 

そして、朝はみんな体温が下がって動きが鈍くなってます。

アゲハ蝶もこんなに近くで写真を撮らせてくれました。

 

f:id:mr-delumo:20200819203658j:image

 

綺麗だなぁ。

 

帰り道、観光しながらカナヘビポイントを散策しますが、日の上がった時間帯は見つけるの難しいです。

 

そのまま帰宅。

 

カナヘビ記念撮影。

 

f:id:mr-delumo:20200819203918j:image

 

可愛い。

 

帰り道捕まえておいた、土蜘蛛をパクっ。

 

f:id:mr-delumo:20200819204030j:image

 

ひぃぃ…

癒される。

 

 

早速レイアウトして、カナヘビin。

 

f:id:mr-delumo:20200819204141j:image

 

まだまだ隠れ場所も足りないし、バスキングライトもありませんが、近々レイアウトしていきます。

肝心のカナヘビは写真左奥の草に隠れてしまって映せませんでした。

 

これから大事に育てて、その内仲間も追加しようと思った最終日でした。