自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

超ハードスケジュール釣行 第2日目 (イカ、ソイ)

前回の続き。

 

夜釣りした次の日朝から移動、

結婚式に出席。

初めて結婚式に出席したのですが、

こっちまで幸せな気分になりますね。

 

大好きなお酒は1滴も飲まず、結婚式終了後の夕方にそのまま出発!

道中、大好きな京極の名水が湧いてるふきだし公園へ寄り道。

 

f:id:mr-delumo:20180917165503j:image

 

がぶ飲み&汲みまくり!

今のところここの水が1番美味しいと思う水。周りの景色も相まって、ほんとに格別です。

 

冷たい水で目が冴え、いざ積丹出撃。

漁港でイカとソイ狙い。

 

まずはワーミング。

早速チャゲがいいサイズのクロソイゲット。

釣りますねー。

 

すると、表層に豆イカが浮いてるのを発見!

早速エギを投げますが、アタリ無し。

 

漁港内で各々釣りたい場所へ移動。

チャゲとアスカはライトの下でなにか釣ってます。

私は漁港から外海側でデカソイ、マイカ狙い。エギを暫く投げ続けるが、アタリ無し。

ワームをセットしてると目の前を大きめの生物がずっと飛んでます。

 

よーく見ると…

 

なんとコウモリでした。

しかも2匹。

久々に見たなー。

 

気を取直してワーミング。

ドンッ

 

f:id:mr-delumo:20180917232143j:image

 

30センチ無いくらいのクロソイ。

何気なく地面を見ると

餌用で持ってきてその場に捨てて行ったと思われる豆イカがたくさん捨てられてました。

 

試しにジグヘッドに豆イカを1匹丸まんま付けて、海中でイカの動きを模したアクションを入れると…

 

f:id:mr-delumo:20180917232457j:image

 

立て続けに良型のクロソイとシマゾイがヒット!

シマゾイは自分のシマゾイ最大記録更新!

 

これで満足して、チャゲとアスカの元へ自慢しに行くと、鯖と海タナゴに似てるが海タナゴでは無い魚を釣りまくってる!

 

しかも鯖はデカイ群れが目の前に。

すかさずワーム投げ、スプーン投げ、ミノー投げるが反応しない。

それどころか逃げる。

 

でも、サビキでは釣れるのね。

 

チャゲとアスカがある程度釣ってたので、そこで終釣。

 

というか、ずっと寝ず、明日の朝は鮭の予定だったので疲れが溜まりそうだったので。

 

鮭の釣り場に移動して四時起きの約束で、各自車中泊

 

この疲れと眠さで、果たして時間通りに起きられるのでしょうか…。

 

続く。