自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

2018最後の釣り&2019釣り始め

どーも。

 

そして明けましておめでとうございます。

 

約1ヶ月くらい満足に釣りに行けず、

行っても釣れない。

そんな日々を送っておりました。

 

そんな連鎖を止めようと、

晦日夜から元旦夜までの年越し釣りしてきました。

 

まーずは、余市港22時着。

 

1.5号夜光エギにスッテをアシストで着けてエギング開始。

 

流石に人っ子ひとりいません。笑

 

1投目早速アタルも明らかな魚信。

 

f:id:mr-delumo:20190101205558j:image

 

がやー。

 

そこから場所替え、棚替え、誘い替え、

自分の引き出し全部開けるも明らかなガヤの魚信しかない…。

 

ここにはいない、

ラスト1投。

 

そこ取って1シャクリでずっしり重い。

 

おおお、ヤリイカか、はたまたマイカか。

 

f:id:mr-delumo:20190101205841j:image

 

デカなまこーーー

 

リリース。

 

次に古平港行くもアタリ無し。

 

そのまま幌向意漁港行く途中の車内で年明け。笑

 

と、いうとこは2018最後の獲物はナマコでした。

 

2019初フィッシュはヤリイカでお願いします。

そう、祈りながら到着。

 

エギング3時間アタリ無し。

 

ふてくされて夜明けまで仮眠をとり、

アサマヅメはそのまま幌向意でホッケ狙いショアジギ。

 

f:id:mr-delumo:20190101210509j:image

 

アタリ無し。

 

苦行すぎる…。

 

次に千畳敷行くも波被りで断念し、

カブト盃漁港へ。

 

先客3名。

 

朝から一切釣れていないとのことだが、隣でやらせていただくことに。

 

浮き仕掛け垂らし、撒き餌をこれでもか、というくらい撒き続け、合間にショアジギ。

 

途中で皆さん帰り、またまた孤独の釣り。

 

アメマスでもいねぇかなと、

ジャーク系の誘いから

 

たまにトゥイッチ入れながらのタダ巻きにすると何かデカイ生命体がジグを追っかけてるのが見える…。

 

足元まで来てピタっとアクションを止めるとバイト!!!

 

なんと、鵜でした。笑

 

なんとか海中でバラすことに成功し、

ホッとしました。

 

その後も撒き餌撒いては

ジグを投げ、シャクっては撒き餌を撒くの繰り返し。

 

昼過ぎた頃に空腹ギブアップ。

 

湯沸かしてカップ麺食って

波予報で午後からは波が治る予報だったので

千畳敷にもう一度行くも、

 

さらに波高くなってるじゃんか!!!

 

波予報の嘘つき!!

馬鹿!!

アホ!!!

あんぽんたん!!!!!

 

と、よくわかんないところに八つ当たりするしかなく、午後4時終釣。

 

新年初釣りはノーフィッシュで終わりました。

 

現在ホッケとイカサクラマスくらい遠い存在に感じてます。笑

 

あぁ、もう、魚の釣り方忘れちまった…。

 

次は気持ち回復のためにガヤか、チカ釣りでも行こうかな…。