自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

何回目か忘れました。鮭釣り。

どーも。

何回か鮭釣りして坊主だったもので

書く気しなくて今期何回めの鮭釣りか忘れました。

そして今回書いているということは…

 

そうです。お察しの通り釣れました。

 

台風から温帯低気圧は変わったものの、

風と波が強かった土曜日。

 

夜明けから竿を振ります。

鮭はそこら中で跳ねてもじりも見えますが

暫く前に入った鮭の群れで釣果は思わしくないようです。

 

ぽつらぽつらとまわりで釣れますが絶好調とは言えない状況。

 

そのまま午前9時を過ぎた頃には皆諦め、私のみ。それでもイクラが欲しい。飯も食わず竿を振り続け正午。笑

 

おっちゃんが、釣れてるかい?と話しかけてきました。

鮭はいるけど釣れないんですよねーと、答えそのまま談笑し、それじゃー少しだけ隣でやって帰るわと竿を取りに戻りました。

 

おっちゃん何投目かにすぐさまヒット!

が、すぐにバラしその5分後に私にヒット!

が、バラし。

その5分後にまたまたおっちゃんにヒット!

バラし…

この調子で交互に立て続けに7ヒットし、7バラし。

最初は食いが浅いねと、笑っていたおっちゃんと私だが、だんだん笑顔が無くなり、8ヒット目のおっちゃん、なんとか釣るもブナブナの雄。

 

こりゃダメだとおっちゃん帰宅。

にしても、すごいよおっちゃん。

朝から振ってアタリすら無かったのがいきなり2人で8ヒットだもん。笑

鮭神様ですかね。

 

こーなったら釣るまで帰らん。

食いが浅くて皮一枚でヒットし、皮が切れてバレてると考察し、ドラグゆるゆるで皮切れさせない戦法に変更。

とにかく投げ続ける。

 

 

ヒット!

ジィィィィ

 

どんどんドラグが出て行く。

巻いては走られ巻いては走られ…

時間かけてやっとキャッチ!

ブナだけどメスゥゥゥーー!

やりぃー!

 

また投げると直ぐにヒット!

またゆっくり時間かけてキャッチ!

またブナだけどデカイメスゥゥゥ!

 

これで満足。

今期初メスありがとうございます。

朝から13時まで、約9時間、休むことなく投げ続け、最後の30分でメス2本。

 

諦めなくてよかった…。

 

帰って早速解体作業。

 

見事なブナメス。

f:id:mr-delumo:20191007001241j:image

 

うひゃー

f:id:mr-delumo:20191007001321j:image

 

うひょー

f:id:mr-delumo:20191007001352j:image

 

うっひょーーーー!

f:id:mr-delumo:20191007001421j:image

 

あー美味かった。

 

身は意外にも色が濃く残ってました。

メンミ漬けしてトバ作成中。

 

こーなったら未熟のメス釣って筋子も作りたい。(欲望の塊)