自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

初めてのニシン釣り

どーも。

 

ニシン行ってきました。

初めてといっても小学生の頃父と石狩で日中に15センチくらいのを10匹くらい釣ったことはあります。

でも、夜の本気モードは初めて。

場所は小樽に決めて夜11時着。

色内埠頭で開始!

1時間経過。

横の人に1匹。

人はいるけどまぁ釣れない。

早々に諦め小樽の漁港巡り開始。

 

どこ回っても釣れてない。

情報が出回ってて場所空いてないであろう厩岸壁を最後に見に行くと、30-40センチ級が爆釣してる。

 

しかしまぁ人が多いこと。

車止めるとこすらありません。

次回用にニシンの釣り方を学ぼうと、車を遠くに止めて見学しに行くと、釣ってたおじちゃんが、もう辞めるからここでやりなと、場所を譲ってくれました。

ありがてぇ…。

 

早速、サビキ10号針に18gダイソージグ付けて足元に落とすと、ヒット!

釣り上げて思わず一言。

でっか!

ニシンってこんなデカイの釣れるんですね。

 

た、楽しい…。

 

その後も投げてはヒット投げてはヒット。

 

f:id:mr-delumo:20191231141827j:image

 

3時間で100匹越え!

 

帰って噂のトロニシンを刺身と炙りと焼きでいただく。

 

f:id:mr-delumo:20191231142017j:image

 

想像以上の旨さ。

最高です。

 

そのまま地獄の処理作業。

 

f:id:mr-delumo:20191231142131j:image

 

f:id:mr-delumo:20191231142151j:image

 

数の子大量。

 

塩漬けして、

 

f:id:mr-delumo:20191231142223j:image

 

初めての糠漬け。

 

美味しくできますよーに。