自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

冬の渓 スチールヘッドを求めて

どーも。

 

新年初渓流 行って参りました。

 

どーせなら降海型ニジマス、通称スチールヘッドが遡上、産卵する時期でもあるのであわよくば狙いつつ。

 

しかし、もし釣れても見分けは難しいんですよね。

 

3年ほど前の春に釣った61センチの虹鱒も、スチールヘッドに見えなくもないが断定は出来ず。

 

なので、今回からは

スチールヘッドかな、と思うものが釣れたら

それを自分の中ではスチールヘッドとし、ミッションコンプリートとしたいと思います。

 

ポイントは日高方面のスチールヘッドが遡上する有名ポイント。

 

その中で更にポイントを絞り、朝まずめ2時間きっちりルアー打っていきます。

 

到着は午前8時。

 

日が昇り、これから水温の上昇を見込める時間帯に到着。

 

手で水を触ってみると思ったよりも冷たくない。

 

可能性を感じ、いざ。

 

 

f:id:mr-delumo:20190119132828j:image

 

橋下の流れが乱れるところを

Dコンタクト

リュウ

MIU

で、自分の引き出しが無くなるまで打つこと1時間。

 

生命反応無し。

 

次に少し上流の流れがぶつかり、

夏であれば確実に釣れるであろうポイントへ。

 

f:id:mr-delumo:20190119133201j:image

 

ここも1時間。

自分の引き出しが無くなるまでやるも反応無し。

 

これで切り上げようと、

フと上流に目をやると、

小渓流発見。

 

30分延長確定です。

 

f:id:mr-delumo:20190119133441j:image

 

ここではミノー縛りで釣り上がる。

 

f:id:mr-delumo:20190119133521j:image

 

水は濁り一切無し。

 

癒されるぅ〜

 

 

 

 

結局ノーチェイス、ノーバイトで終釣。

 

でも、やっぱり渓流は良いね。

 

とても癒されました。

 

いつかシルバーヘッドに出会えることを祈り、これから近くの漁港へレッツゴー。