自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

久々の釣果

どーも。

ひっっっっっっっっさびさに、

海の状況と、

私の予定が合いまして

当初は熊石に磯場ホッケ用タックルで

サクラ行こうと考えておりました。

 

だがしかし、ここ最近釣りに行けず、

行ってもボウズばっかで、

今回もボウズだったら心折れるな…。

 

よし、安パイ作戦。

 

カレイとホッケじゃー!!!

 

と、いうことで 

 

積丹投げ釣りでカレイ狙いつつジグでホッケ大爆釣!もうこれ以上釣れたら食べ切れないから早々に引き上げる大作戦!!!」

 

です。

 

現地磯場到着午前5時。

 

f:id:mr-delumo:20190115164903j:image

 

ゆーっくり準備して投げ竿出して

ジグを大きくジャーク・フォールの繰り返し。

 

去年この時期にこの釣方でマガレイ10枚、ソウハチ10枚、ホッケ30は確実に釣れてた実績があるので、

心に余裕のあるスタート。

 

日の出。

 

餌にもジグにもあたりが無い。

やばい。

 

全然作戦どうりじゃない。

 

この安パイ作戦でボウズは嫌じゃ。

 

一旦ジグをやめて、まずはカレイでも1枚釣っておきたいと、投げ竿仕掛け底ズリズリ作戦!

 

ゆーっくり底ズリズリ。

10秒ステイ。

その間にもう1本の竿を底ズリズリ。

その繰り返し。

 

すると二本の竿に明確なあたりが!

 

二本ともしっかり合わせ入れてゆっくり回収〜!

 

ソウハチGET

 

その後もその釣方でソウハチソウハチソウハチソウハチ…

 

f:id:mr-delumo:20190115165020j:image

 

おかしいな。

ソウハチだけだな。

真ガレイは?

 

怒涛のソウハチ攻めに飽き、

ジグを再開始。

 

すぐにゴンっとあたりが。

 

昨年春以来のジクでホッケの釣果。

た、楽しい…

 

去年は行くたび1投1匹だったからテキトーに釣りしてたけど、こうも釣れない時期が続くと嬉しいですね。

 

毎回釣れると魚の有り難みが分からなくなるのでこのくらいの方が良いのかもしれない…(ポジティブ)

 

昼まで振り続けポツポツとホッケ3匹

 

車に戻り、少ないながら久々の釣果に満足し、帰宅。

 

f:id:mr-delumo:20190115170158j:image

 

ソウハチ7

ホッケ3

 

ソウハチはどれも子持ちでした。

ラッキー!

 

全部一夜干しにしたので今日食べるのが楽しみです。

 

さぁーて、もーそろそろPE巻き直して、ガチサクラ準備でもするか!