自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

2019サクラ釣行⑥

どーも。

 

GW4日目。

 

この日から、

最終日まで彼女とキャンプ三昧です。

 

私の趣味に付き合ってくれる彼女に

申し訳なく思いながらも、

嬉しく、幸せな日々を過ごしております。

 

さぁ、積丹は野塚周辺サーフに行ってまいりました。

 

初日は夕方から釣り場に目星つけるためにランガンして探る。

 

良さげな場所を見つけ、テント泊。

朝まずめに備えます。

 

すこーし空が白んできた頃起き、

すぐに目の前のサーフへ。

 

意外と人気があり、右のワンドには釣り人がズラッと15人並んでます。

 

しかし、昨日の私を信じ、

ワンドから見て左の少し突き出た

ゴロタ場の先端から広く探る。

 

まずはミノーでアタリ無し。

 

次はジグミノー。

 

1時間経った頃、

アタリが!

 

ホッケちゃん。

 

またすぐにホッケちゃん。

 

こんなゴロタ混じりのサーフで

ホッケ祭りになるのか…。

 

まぁ楽しいし、美味しいから良いけど!

 

すると、

目の前の海中ゴロタの隙間から、

デカイ、尾ビレが見えた気がする。

 

自分の目を信じて、

毎投、尾ビレの見えたゴロタの隙間を

ルアー回収前にしっかり通してから次のキャストに移ることに。

 

すると早速3投目の足元で、

その海中ゴロタの隙間を通した時、

 

ガツン!

 

と激しいバイトが!

 

そこから一気に走られ、ドラグが出る出る。

 

ゴロタに擦れる。

 

潜られる…。

 

このままでは、らちがあかないと思い、

決死の思いで激しくポンピング

 

なんとか出てきた!

 

そこからなんとか引き寄せハンドランディング。

 

50センチを楽に超す、丸々としたアブラコでした。

 

単体の写真撮り忘れたので、釣果は最後に載せます。

 

近場、中距離はミノー、ジグミノーで探りきったので、

あとはジグで広範囲を探る。

 

そこから2時間アタリ無し。

 

最後は根掛かり覚悟で沖根ギリギリを攻めようと、1等目。

 

コツン

 

小さなバイト

 

フッキング成功。

 

なーんか引きが違う。

 

手前まで寄せると

 

ギラッと光る小さな魚体。

 

チビだけどサクラだ!!!

 

の瞬間フックアウトーーーー。

 

やらかした。

チビだけど今期初サクラだったのに。

 

しょげながらもう一回沖根を通す。

 

するとまた、

 

コツン

 

小さなバイト。

 

ゆーっくり、ゆーっくり寄せると、

またチビサクラ!

 

今度は華麗にハンドランディングを決め、今期初サクラゲット!!!

 

チビだけど、

初サクラは持ち帰ることに。

 

満足の終釣。

 

本日の釣果が…

 

f:id:mr-delumo:20190503083115j:image

 

f:id:mr-delumo:20190503083137j:image

 

いぇーーーーーい!

 

すぐに彼女を起こし、炭も起こし、

サクラ半身は刺身、

もう半身は塩焼き、

ホッケも焼き、

アブラコは刺身

西京漬け

でいただきました。

 

f:id:mr-delumo:20190503083458j:image

 

美味すぎた…。

 

幸せ。

 

 

海にある程度満足したので、

次は渓流虹鱒釣行に行こうかな。