自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

2019サクラ釣行①

どーも。

 

昨日、今季初サクラ狙い行ってきました。

 

チャゲと2人での釣行です。

 

午前3時30分出発を約束に就寝。

 

そしていつも通り寝坊し、

午前5時出発。笑

 

寿都は樽岸海岸近くコンビニ到着し、

「どうせ寝坊したから」

と、腹ごしらえ。

 

腹いっぱいになってから、いざ樽岸海岸入釣。

 

f:id:mr-delumo:20190322155238j:image

 

 この日は南東の風だったので、磯の先端に出て背から風を受けるよう

岸と平行にミノーからスタート。

 

次はジグミノー

 

その次はジグ...

 

生命反応0でございます。

 

そのとき、横風を受けながらも正面にキャストしていたチャゲにアタリ?っぽいのが...

 

すぐさまタモを持って駆け寄る、

「根がかりかも、でもドラグ締めて全力で巻いたら少しづつ寄ってくるからタコかもしんない」

 

前に2人で沼前岬行ったときにジグで巨大水だこを水面まで持ち上げたことのある

(重くて陸に上がらないのと、密漁対象なのでオートリリース)

チャゲが言ってるんですから、、多分水だこで間違いなかったと思います。

 

しかし、途中でライン切れ、オートリリース。

 

その後もルアー変え、棚変え、アクション変え、試行錯誤するも、アタリ無し。

 

ポイント変更。

 

風車下か、河口か、千畳敷か、弁慶岬か、島牧か...

 

素晴らしいポイントがありすぎて、悩んだ末、

島牧は江の島海岸でラン&ガン、良ポイントを打ちまくる作戦に。

 

f:id:mr-delumo:20190322155302j:image

 

何事もなく時間が過ぎ、最後に沖の根の周りを根がかり覚悟で探る。

 

案の定根がかりでハートブレイク!!!

 

終釣。

 

実は父が今季からサクラ始めて、

岩内ですんなり1本、

その後余市で4本釣っており、

なんとなく

 

「今年のサクラマスって簡単に釣れるんだ」

 

という錯覚に陥っておりましたが、

現実を突きつけられました。笑

 

気落ちしないでまた頑張ろうと思います。

 

次こそ寝坊せずに。。。