自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

2019鮭釣り1回目(偵察)

今期初鮭釣り行ってきました。

 

偵察がてらで色んなポイント周り、

可能性感じたとこで竿出す予定。

遅めの朝9時家出発。

 

噴火湾海沿い50キロに絞り、ひたすらポイントまわり。

 

10箇所以上で血の跡確認は1箇所のみでした。

地元のおっちゃん方も、今年は遅いなーとの事で。

 

帰り道なんとなく雰囲気のあった河口で竿出して帰ることに。

 

数投して、目の前になんと背鰭らしきものが見える。

 

見間違いかもなーと思いながらもなんとなくその辺に投げゆっくり巻くと…

 

グンッ

 

グングングン

 

ググググ…

 

ここでアワセると

 

グイーーーーン

 

一気に走る!

 

慌てて、根掛かり取った時にフルロックしてたドラグを緩めじっくり弱らせキャッチ!!!

 

いやー、意外といました。

真昼間の12時。

走らせすぎて充血してしまったオスでした。

 

すると数分後右隣にヒット!

ギンギラギンのメス。

 

メスいいな…

 

まさか釣れるとは思わず、クーラー持ってきてなかったのでここで終釣。

 

帰って

 

f:id:mr-delumo:20190818163653j:image

 

捌く。

 

いやー、良いスタートとなりました。

 

噴火湾もやっと開幕したと言えるのかな?

 

それでは、また。