自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

ブリ釣れない…やっぱ渓流最高!(続き)

前回の続き。

 

今年の渓流は山女魚狙いしかしてなかったから、今回は虹鱒狙いで尻別川上流へ。

Googleマップで適当に瀬がありそーな場所を見当つけて降りてみる。釣ることしか考えてなくて景色は撮り忘れたが、なかなか雰囲気のある渓相だった。

 

早速スプーンで1投目、

f:id:mr-delumo:20180808234228j:image

 

25センチくらいの元気な虹鱒がお出迎え。

その後も3尾同時チェイスしてきたり、魚っ気が凄い!

虹鱒虹鱒虹鱒…

 

f:id:mr-delumo:20180808234600j:image

 

ミノーでも虹鱒

 

f:id:mr-delumo:20180808235208j:image

 

ジャンプしてくれるし楽しい〜♪

すると目の前に大きな淵が!

遠くで眺めてると50センチくらいはありそーな虹鱒がライズ!

これは虫パターンかとすぐに蝉ルアーを流す。

水面に浮かせてチョンチョン、チョンチョン…アクション加えるも反応なし。

 

諦めてそのまま釣り上がる。

すると岩魚ラッシュに突入!

そしていかにも魚が付いてそーな岩が!

ミノーで岩の下に流して1回トゥイッチ、ポーズ…

 

ドンッ

 

f:id:mr-delumo:20180808235638j:image

f:id:mr-delumo:20180808235654j:image

 

顎しゃくれ気味の凛々しい大岩魚が飛び出してきた!

久々に渓流でドラグ出してくれる良い魚に出会えた〜

 

その後も虹鱒と岩魚が交互に釣れる。

そしてダム下に到着、ラスト1投!

 

ババン!

 

f:id:mr-delumo:20180809000300j:image

虹鱒と岩魚の渓かと思ってたけど綺麗な山女魚ちゃんが出て来てくれました。

 

満足したからこれにて終釣。

 

思えば、初めて渓流ルアーやったのが四年前の今頃。そしてその時初めて釣ったのがアイコンにもしてる61センチの綺麗な虹鱒。

未だにその記録を超えることができない。

今年こそは記録更新目指します!

 

次回はその61センチを釣り上げるまでの過程でも書こうかな。