自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

ヒラメなんて狙ってません初めからソイ狙いです釣行

8月12日、朝から弁慶岬でブリ狙いの予定だった。

しかーし、前日に祭りで朝から晩まで焼き鳥焼いてたら、疲れちゃって朝起きれず、夜にワームでもやろうかと夕まずめから近くの漁港へ。

 

着いて外海を見るとf:id:mr-delumo:20180815014749j:image

 

写真じゃ分かりづらいが、そこら中で小魚がボイル、潮目バリバリ、払い出しの潮もくっきり、足元では桜鱒が大ジャンプの、魚っ気ムンムン状態!!

 

すぐに準備、ジグをぶん投げる。

表層当たり無し、中層当たり無し、ならばとボトム、当たりなし笑

 

最近海来るとずっとこれ。どこの漁港行っても桜鱒がバンバン跳ねるけど、まず釣れない。

上手い人は釣るんだろうけどね。

だから最近は桜鱒の跳ね見ても幻覚だと思い込ませて無視してたんだけど、遂に無視できなくなって、結局狙うと釣れないいつものパターン。笑

 

薄暗くなって、やっと桜鱒の跳ねは幻覚だと思い込めた。

 

ワームでヒラメ狙いに変更。

最近は専らフラッグシャッドしか使わない。今年に入って初めて使ってみたところ、その動きとカラーバリエーションに魅了され、こいつを使い倒してみようと決めた。

 

1投目早速当たり、

f:id:mr-delumo:20180815020651j:image

大きめのガヤちゃん。

 

その後もちょいちょい当たりがあるが乗らない。が、それで良い。

 

今までは小さい魚も掛かっていたが、それだと大きい魚がかかる可能性がおのずと小さくなる。小さい魚を避ける方法がないのかずっと探していた。

そーゆー点でも4インチから上のサイズしか無く、テールが大きいため、小さめの魚はテールをつまむことしかできないという点でも、フラッグシャッドは完璧だと思う。

 

2匹目

f:id:mr-delumo:20180815021807j:image

なまこ。

密漁になるのでリリース。

 

すっかり日も落ち、リフトフォールで誘う。本日1番の当たり。

f:id:mr-delumo:20180815022328j:image

 

美味しそうなシマゾイ。

 

次の日仕事あるのでこれにて終釣。

帰って刺身。

f:id:mr-delumo:20180815023551j:image

ひょっこりすぬーぴー

 

やっぱり釣って1時間以内に食べると格別に美味いのよね。

 

十勝、オホーツクではもー鮭もカラフトマスも釣れてるみたいですね。

もーすぐこっちにも来るだろうから準備しなきゃなー。