自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

鮭釣り1回目

昨日、今期初の鮭釣りに行ってきました!

引っ越してから始めての鮭釣りでポイントなんも分かんないから勉強がてら。

 

まず、白老港へ4時着。

f:id:mr-delumo:20180819080844j:image

流石に釣り新聞に載ってただけあって満員ですね。

ブッコミ半分浮きルアーとウキフカセ半分ってかんじ。

私は浮きルアーで。

デッドスローで巻いたり、小さいリフト&フォールしてみたり、早巻きしてみたり。

たまーに小突かれるけど。多分フグかウグイの仕業でしょーねー。

そんなことしてる間に日の出!

f:id:mr-delumo:20180819081615j:image

いつもより一段と綺麗でした。

こーゆーの見れるだけでも来た甲斐があるってもんだ。

その後1時間くらいやるも誰一人釣れず、早めの撤収。

 

次のポイントへ。

 

有名河川の河口に着くと釣り人でごった返してました。

「これはもしや…」

 

釣れてました。

でも河口を陣取ってる10人ほどだけ。

30本ほど上がってました。

 

河口から少しでも離れると釣れないみたいで、見た限りでは1本だけ。

 

これは河口に入るしかないなと、後ろで順番待ち。

するとラッキーなことに5人いっぺんに帰り始めた!

 

早速河口で1投目。

 

ブチッ

 

慌て過ぎてベール上げてなかった。

 

大事な大事な仕掛けロスト。

 

仕掛け組み直さなきゃ。

 

それも慌てて上手く結べない!

隣にヒット!

 

やべぇぇぇぇぇーーー

さらに慌てる。

 

やっと組直せた。

キャスト!リーリング。

キャスト!リーリング。

キャスト…。

 

こねぇ。

てか、跳ねもモジリも一気になくなった。

丁度潮止まりの時間だ。

そこから1時間、その釣り場では1本も釣れませんでした。笑

 

もう少し粘ろうと思った時、マナー悪い釣り人が横入りしてくるわ仕掛け絡ませてくるわ。

釣りが楽しくなくなったので撤収。

 

鮭釣りもホッケ釣りもそうだけど、マナー悪いクソ野郎が多い。

そーゆー奴がいると釣れても釣れなくても釣りが楽しくないんだよなー。

ポイ捨てしない、切れた糸は回収する、譲り合いの精神を持つ、人様に迷惑かけるような事はしないでほしい。

 

釣りも20歳以上は免許制にして、マナー守れない奴は釣り禁止でいいんじゃないかな。

 

いくらゴミ拾っても次来た時にはゴミだらけだもん。

 

ってゆー愚痴が溜まって1回目の鮭釣りは終釣。

 

帰りにカブト見つけてちょっと癒されました。笑

f:id:mr-delumo:20180819100053j:image

 

次こそ気持ち良く釣って帰りたいなぁ。