自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

鮭釣り5回目(十勝遠征1日目)

この間今年から鮭釣り始めた友人が銀ピカの雄3本釣った。

その友達のご厚意で釣ったポイントを紹介してもらえることになり、

十勝遠征決定!!

メンバーは、私と

去年の鮭釣りから海ルアー系の釣りにはまった釣り仲間と

そして今回釣り場を紹介してくれた友人

の3人。

 

仮に前者を「チャゲ

  後者を「アスカ」

としておきます(笑)

 

釣り場は十勝の鮭垂らし釣りが有名な某漁港。

前から行きたかったが、まぁ遠いもんで行けずにいました。

今回はいい機会だったのでウッキウキで、

 

「前日の朝マヅメに行って先に釣って見せびらかしてやろう」

 

と前々日の23時に出よう、と性格の悪い考えをしてました。笑

 

目覚ましセットして就寝、フと目がさめると、午前8時。

やらかした。

目覚ましが落ちて電池が外れていました。

 

朝マズメはとっくに過ぎてたので最近見直してる某有名海賊アニメを3話ほど見てから車に乗り込む。

約300キロの道のり。

 

車を買って半年。

まだ平均燃費22.8キロの壁を越えられずにいたが、今回で越えられるんじゃないかと写真をパシャリ。

f:id:mr-delumo:20180830094240j:image

 

いざ出発!

 

道中音楽を聴き続けるのも飽き、バナナムーンゴールドや、らじらー 等のラジオを聴いて到着。

 

現地は昼過ぎにもかかわらず100名くらいは釣り人がいました。

先端20メートルくらいは場所取りが酷く、年間指定席のようになってるようです。マナーが問われますね。

 

 

 

そして防波堤先端の人が早速鮭をヒットさせてるのを見て、すぐに実釣開始。

外海は台風の影響で濁りが凄い。

2時間経過、当たりがないどころか最初の1本以外他の釣り人も釣れてません。

そこで目の前にイルカ二頭登場。

こりゃダメだ。

 

そこでアスカ登場!!笑

前回釣ったポイントを教えてもらいそこでやってみるも、またイルカ登場。

 

f:id:mr-delumo:20180830125404j:image

 

背びれが見えてます。

分かりますかね。笑

 

 

何事もなく日没。

 

車に戻り夜飯を食べ、オセロと将棋をやって時間潰し。

23時頃チャゲが到着!

 

たわいもない話を1時間ほどして就寝。

 

次回へ続く。