自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

久しぶりに昆虫&爬虫類採取(ついでに渓流)

どーも。

 

久しぶりに昆虫と爬虫類採取。

 

狙いはクワガタとカナヘビ。それとアオダイショウ。

 

行く途中にメロン買って現地到着18時。

前日のハモ釣りが影響して昼過ぎまで爆睡してしまい、遅くなりました。

 

まずは軽く渓流。

 

良い感じの渓相ですが、

 

f:id:mr-delumo:20200802214844j:image

 

チビイワナしか出てきてくれません。

 

リリース。

 

暗くなり、まずはメロン1玉完食。

 

f:id:mr-delumo:20200802215046j:image

 

皮を切ってそこら中の木に設置します。

 

完了してからBBQ。

 

f:id:mr-delumo:20200802215039j:image

 

秋刀魚にししゃも。

ししゃもは子持ち派です。

 

最高に美味い。

 

その日はそのまま就寝。

 

日の出とともに起床。

 

まずは昨日仕掛けたメロンを確認。

まさかの1匹もおらず。

でも足元で発見。

 

f:id:mr-delumo:20200802220041j:image

 

ミヤマのメス。

 

今日は本命カナヘビ狙いなので、見やすい場所に出てくる、朝の日光浴タイムを狙います。

 

大きいカナヘビを早速発見、飛びつくも逃げられる。

 

次はトカゲの幼体を発見。

また逃げられる…。

 

この繰り返し。

 

10匹は見つけるも捕まえられず。

 

5年前の大学生の時は捕獲率8割はいってたのに、今は0割。

 

瞬発力の衰え著しいです。

 

まぁ、姿見れたからいっか。

 

最後に渓流。

 

f:id:mr-delumo:20200802220306j:image

 

ヤマメの新子

 

久々のミャク釣りでは

f:id:mr-delumo:20200802220325j:image

 

f:id:mr-delumo:20200802220344j:image

 

チビイワナ

 

なんか反応無くて、やっと捻り出しても小指サイズ。

それでも楽しかった。

 

やっぱ山はいいなぁ。

 

癒された休日でした。