自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

苫小牧、ハモ、大鯖狙い

どーも。

 

イカ、ブリ、ヒラメ狙いから帰宅後、きっちり7時間寝て、ハシリのハモ、終わりかけの大鯖狙いで苫小牧。

 

夜12時着。

 

苫小牧でほとんど釣りしたことないもんで、

ポイントが分からず、ぐるぐる回って人が少しいる埠頭で竿を出しました。

 

投げ竿2本。ハモ狙い。

ウキサビキ1本。鯖狙い。

 

どちらの竿もたまーにガヤが掛かるのみでまーったく狙いは釣れません。

 

そんな時、左隣のおっちゃんが話しかけてくれました。知らない釣り情報沢山教えてくれました。また、話も面白く、人見知りの私は嬉しかったです。将来はこんな、みんなで楽しく釣りのできるおっちゃんみたいになりたいなー、なんて思いました。

 

しばらく話し、自分の場所に戻ったあと、

おっちゃんが竿持ってこっちに走ってきます。

 

なんだろなーと見てると、

ハモが釣れたそうで、まだ釣った事ない私に見せに来てくれました。

そのあと、おっちゃんは鯖も釣っており、やっぱ経験者は違うな。

 

そのあとも私は釣れず、朝まずめを迎えコマセを投入すると10匹くらいの鯖の群れが!

 

食いは大分わるいですが、ポツポツ釣れてくれます。

そして何より大きい!

 

やっとの思いで、40センチクラスを筆頭に6匹プラスチカが釣れてくれました。

 

10時ごろ群れも見えなくなり、帰り道、

眠気に負けて近くのサーフで車を止め、

海を見るとそこら中でナブラ発生!

 

こーなると眠気どころではありません。

すぐさまヒラメ用タックルを用意、ジグをナブラへ打ち込みます。

 

ゴン!

 

f:id:mr-delumo:20200713124938j:image

 

35センチくらいの鯖!

 

その後も1投1匹。

た、たのしい…。

 

食べる分を釣って終釣。

 

f:id:mr-delumo:20200713125246j:image

 

f:id:mr-delumo:20200713125329j:image

 

f:id:mr-delumo:20200713125404j:image

 

30〜40センチの鯖とチカ。

 

鯖は1匹だけしめ鯖。

あとは味噌煮で美味しくいただきました。