自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

ホッケ釣りと山菜偵察

どーも。

 

土曜の夕方から友人が家に来まして、

釣りがしたいというもので、

とりあえず釣りやすいホッケとカレイを狙ってきました。

 

あと、暖冬の影響でもしかしたらもう芽吹いてるのではないかと、山菜偵察。

 

まずは岩内漁港で投げ釣り&僕はルアーでサクラマス狙い。

f:id:mr-delumo:20200323091642j:image

 

お腹パンパンの餌食いまくったホッケが1匹。

大きめの砂カレイが1匹。

チビマガレイ1匹。

一瞬サクラマスと見間違えるほどの綺麗なウグイ1匹。

 

周りでもホッケ1匹釣れてたの見たけど、他はダメダメ。

 

移動。

 

千畳敷

満員。

弁天島

満員。

 

どうしても友達に釣らせなければ

と、責任感から

少し仮眠とって昼から千畳敷

 

千畳敷ならまずハズレはありません。

 

僕が釣果を求める時の必殺技、

ウキ釣り師がいなくなった後のベタ底をジグでちょんちょん、ハイエナ作戦!

 

5メートルくらい投げでちょんちょんちょんちょん…。

 

ガツン!

 

やっぱり。笑

 

入れ食いモード突入。

 

しかもウキ釣り氏の後って小さいの上にいて、デカイのはベタ底にいるんです。

だから40センチオーバーばかり。

 

たまに1回目のフォール中に買ってくるとチビが多い。

 

チビをリリース、デカイのキャッチで20匹くらいキープし、終釣。

 

友達にも満足してもらえたようで何よりでした。

 

帰りに、毎年5月頭に芽が出るの行者ニンニクのポイントを一応偵察しに行くと…

 

なんと小さいながらででました。

天ぷら用に大きめのを何本か摘みました。

f:id:mr-delumo:20200324122214j:image

 

しかしまぁ、いくら暖冬といえど、

1ヶ月早まるとは。

 

帰ってから天ぷらとホッケフライ。

f:id:mr-delumo:20200324122325j:image

 

海の幸、山の幸に感謝。

本当に美味い。

 

また、来週、再来週行者ニンニクメインで採りに行きます。