自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

函館クリガニ〜夜の部〜

どーも。

 

函館遠征して参りました。

 

目的は初めてのクリガニ釣り&サクラマス

 

餌はゲソが良い、タモ(カニはハサミで餌を挟んでるだけで水面から出ると離してしまう事が多いらしい)は直径40センチ以下でなければ漁業権に引っかかるという情報をゲット。

 

だが、手持ちは鮭釣りの残りのサンマのみ、タモはデカイのしかない。

なのでサンマで釣れたらラッキー、そしてなんとかバレずに抜き上げれたら更にラッキースタイルで。笑

 

現地到着深夜1時。

 

投げ竿にサンマ付けて足元に落とす。

3組セットし、暇つぶしのエギング…には反応無く。

 

10分おきくらいに確認。

 

すると、

 

重い。

 

これは釣れてるんじゃないか?

 

ゆっくり巻き上げるとカニの姿が!

 

なんと抜き上げ成功。

 

f:id:mr-delumo:20200301203631j:image

 

思ってたより遥かにデカイ。

 

スーパーで1000円ちょっとで売ってる毛ガニ並にデカイ。

 

そして見た目はほぼ毛ガニ。

 

大興奮しております。

 

その後もコンスタントにヒットするも、タモが無いので半分バラし、またチビが多くリリースして、計2杯。

 

日中でも釣れるらしいので、

サクラマス釣った後に(強気)リベンジすると誓って終了。

 

続く。