自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

サクラマス情報提供 寿都〜神恵内

どーも。

 

最近サクラ狙いで寿都しか行ってなかったので、今回は広範囲に状況確認の意味も含めて寿都から神恵内まで巡って参りました。

 

きっちり朝まずめから。

まず、寿都は樽岸海岸。6時〜7時

 

f:id:mr-delumo:20200317121546j:image

 

人は多いが魚はいない。

2時間ノーバイト。

 

続きまして、精神川河口海岸。7時半〜8時

こちらも人は多いが魚はいない。

 

お次は、精神川〜岩内までの中間付近、名もなき海岸。8時〜9時

 

ゴロタで急深潮も効いてて最高ですが、なんか臭う。硫黄みたいな臭い。

写真だと分かりづらいですが、海が白い。

泡のせいもありますが、それ以上に白い。

f:id:mr-delumo:20200317122209j:image

しかし、釣れそうな気がして1時間バイト無し。

 

帰り際、流入河川を見ると

 

f:id:mr-delumo:20200317122251j:image

 

完全に上流の工場が原因からの排水が原因かと。これさえなければめちゃめちゃ良さそうなポイントでした。

 

さてさて、まだまだいろんなポイント行ったのですが、どこも魚っ気は無かったので割愛。

 

そして最後に寄った岩内のとある河口。

行ったことのある方は写真見れば1発で分かるかと思います。

 

まず先行者に話を聞くと、サクラバラした、アメマスも結構いるとの事。

 

早速開始すると。

 

f:id:mr-delumo:20200317123913j:image

 

ホッケ。

しかし、ずっとアタリすら無かっただけに嬉しかったです。

 

頻繁に子アメマスのライズ。

時折大きい魚もライズ。

 

しかし昼まで粘ってホッケのみ。

スレてた感じがありました。

 

しかし、魚はいるので、仮眠をとって夕まずめチャレンジ。

 

ホッケホッケホッケホッケホッケ。

 

猛攻を食らいました。

 

結局サクラは釣れずアメマスも釣れず。

 

型の良いホッケ3匹を干物用に確保し、

日暮れ終了。

 

f:id:mr-delumo:20200317124241j:image

 

f:id:mr-delumo:20200317124259j:image

 

まぁ、魚っ気のあるポイントを見つけられたので、次回に繋がるかなと。

 

また来ます。