自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

北海道の釣り対象魚制覇へ向けて

どーも。

 

先日のブログで言っていた

心の中にしまっていた北海道の釣り対象制覇へ向けて、自らの確認とモチベーションのUPも兼ねて書いていこうかと思います。

(ちょっと自慢も入ってくるので気に入らない方はここで閉じる事をお勧めします。)

 

温暖化の影響か、南の魚がどんどん北上しており、これから対象魚は増えていくかとは思いますが、現段階の目標として。

 

まずは釣った魚種。

思い入れのある魚は写真付きで。

 

根魚、平物の部

・エゾメバル(ガヤ)

・クロソイ

・シマゾイ

・マゾイ

アイナメ

・ホッケ

・コマイ

・カジカ(ケムシやらなんやら色々種類ありますが、一括とする)

・ドンコ

・ゴッコ(磯場にくっついてました)

・メゴチ

・ハゼ

・ヒラメ(初めてミノーで釣った1枚)

f:id:mr-delumo:20200304221004j:image

・マガレイ

・スナガレイ

・クロガシラ

・イシモチカレイ

・ヌマカレイ(カワガレイ)

・ソウハチ

 

小魚の部

 

・チカ

・マイワシ

・カタクチイワシ

・ニシン

・サバ

・オオナゴ

サヨリ

・アジ

・海タナゴ

・サンマ(積丹にて10センチ程の稚魚)

f:id:mr-delumo:20200304220303j:image

・ウマヅラハギ

・イシダイの幼魚

・フグ

・エイ

・ボラ

・ウグイ

・キュウリ

 

鮭鱒類 回遊魚の部

・白鮭

サクラマス(自慢の1匹)

f:id:mr-delumo:20200304220346p:image

・アメマス 

カラフトマス

・ブリ

 

その他

ワタリガニ(味噌汁最高)

・クリガニ(まじ卍、まじ毛ガニ(若者アピール))

モクズガニ

・シャコ

・豆イカ

ヤリイカ

・マイカ

・水ダコ(ジグに反応してきたり、投げ釣りでイソメに掛かったり…勿論リリースしてます。)

 

淡水の部

ニジマス(61センチの自慢の1匹)

f:id:mr-delumo:20200305120655j:image

・ヤマメ

イワナ

・アメマス

・オショロコマ

・蓬莱マス(狙い始めて3年目に旭川方面の山奥で蓬莱マスの溜まり場を見つけました。ニジマス特有の背中とヒレ黒点が無い綺麗な魚体です)

f:id:mr-delumo:20200305120341j:image

f:id:mr-delumo:20200305120403j:image

・ウグイ

・ワカサギ

・コイ

・フナ

・ドジョウ

・ハナカジカ

・ヒメマス

 

 

忘れてるのもいるかもですが大体こんなもんです。

いろんな魚を食べてみたくて、色んな釣りに手を出してきました。

しかしまだ、達成できていない魚が…

 

・アナゴ(今年は絶対釣る)

・シシャモ

・カンパチ(たまーに噴火湾で釣れるみたい)

・タラ(たまに冬のショアジギで釣れるのを見ます)

マツカワガレイ(アナゴ釣りか、ヒラメのジグでそのうち勝手に釣れると踏んでます)

・ミミイカ

アオリイカ

・アユ

・イトウ

ブラウントラウト

・カワサバ

ヤツメウナギ(大学生の頃ウキウキで仕掛けを作るも、漁協権の関係で叶わぬ夢となりました)

・シルバーヘッド(降海型の戻りニジマス

・陸封サクラ

 

と、思いつく限りではこんな感じです。

最近は陸封サクラ狙ってましたがあと1歩のとこでゲットならず。まだまだ挑戦したいです。

 

あと、番外編でブラックバスも僕の実家の近くの人工河川にいるようなのでいつかは釣ってみたいです。(誰かが逃したんでしょうね…最後まで責任を持って欲しいものです。)

 

乱文をここまで読んでくださった方、

他に北海道の陸から釣れる魚がいましたら、是非是非教えて下さい。

今後釣りたい魚リストに付け加えさせていただきたいです!

 

全て制覇したあかつきには、道外でも釣ってみたいなー、なんて。笑