自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

人生2回目クリガニ 大当たり

どーも。

クリガニ美味しすぎてまた函館行ってきました。笑

今回は仕掛けわ自作。

前回の釣行からアイデアが浮かんでたので1から全部作りました。

カニはハサミで挟んでくるので、餌持ちが良く、切れづらいイカゲソが主流ですが、1回目の釣行ではサンマの方が倍くらいのアタリがありました。

しかし、身が柔らかいので巻き上げてる最中のバラシが多かったのです。

そこで、サンマを身切れしなくする方法を考えた結果が、道糸に1本糸を結び、その先にはサルカン。

そこにつけるのはホームセンターで買った洗濯ネットを切って縫い付け小袋状にしたもの。

その中にサンマを入れ、装着する事で、サンマの集魚力と、イカゲソ以上の餌持ちの良さを狙いました。(後で調べたら少数ですがやってる方いました笑)

プラスで、直径40センチ以下のタモ、竿も10本用意してのガチ釣行で現地到着22時。

とりあえず竿7本セット。

真下3本、ちょい投げ4本です。

7本セットしてこの写真撮った直後アタリ、

幸先よく1杯。

そこから回収してる間にアタリが連続であり、開始2時間で、25杯の大当たり。(チビはリリース)

周りのカニを全て釣ってしまったのかそこからアタリが少なくなり、余裕の仮眠…かと思いきや、ぐっすり寝てしまい、起きるとすっかり明るくなってました。笑

そこから、1時間釣って計3時間でこの釣果。

しかし、まだまだ釣ります。

函館は遠いので何回も来れません。

冷凍分も確保したい!

たまにチビホッケ。

しかし、前回同様明るくなるとアタリが少ない。さらに型も小さいのが多くなる。

リリースも増え、正午終了、満足の帰宅。

正確ではありませんが、キャッチ約70杯。

そのうち、チビのリリース40杯程でした。

自作仕掛け大当たりでした。

(周りの方よりもヒット、キャッチ確率が格段に高かったです)

帰ってからは眠い目こすり、ゴム止め。

5回に分けて蒸し作業。

とにかく食べて満足したら全ての身を出して、一部冷凍、残りはカニの身大量贅沢スープ。

相変わらずうますぎました。

痛風にならないようにまたクリガニ釣りはまた、来年にしようかと思います。