自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

太平洋サクラマス、咲く。

どーも。

 

ずっと、釣りの自粛をしておりました。

(と、言っても我慢の限界の時は山奥の渓流に行ってましたすいません。)

 

しかし、僕の住んでる地域は一応、緊急事態宣言の解除になりましたので、久々に海へ。

サクラか、ヒラメか、悩んだ末太平洋ヒラメ狙いへ出発。

明るくなってからの到着。

周りの方に伺うと黒ソイしか釣れてないとのこと。

でも、海で竿振るだけでも楽しい。

今まで釣ったヒラメの大半は同じルアーの同じカラーで釣ってるので、そいつを投げ倒します。

キャスト、着底ゆっくりベタ底タダ巻き、着底。この繰り返し。たまーにトゥイッチ。

 

するとまさかのガガガッとバイトが!

久々のバイトにも関わらず集中しておりました。バッチリフッキング。

 

ヒラメキターーーー!!!

 

んん?

なんか異様に暴れるな。

なんとかすると水面バシャバシャ。

サクラです🌸

 

ゆっくり弱らせてタモ入れ成功。

 

f:id:mr-delumo:20200531072910j:image

 

美しい。

 

なんとまぁ今期は12月から開始したサクラマス狙い。アメマスばかり釣れ、サクラは0本でした。それなのに諦めてヒラメ狙ってて釣れるという…。

そんなもんですよね、釣りって。笑

 

この一本釣って満足した私は、誰もいないサーフで思い切り竿を振りたく場所移動。2時間ランガンでアタリなし。

 

またさっき釣った場所に戻って、おっちゃんから情報収集。

 

私「どーですかー?」

 

おっちゃん「さっきお兄ちゃん釣ったの以外誰も釣れてないよー。魚も跳ねないしもう居ないかもね。」

 

私「そーですかー。向こうのサーフダメだったのでまたこっちでやらせてもらいます。」

 

おっちゃん「おーう、そっかー、またお兄ちゃんだったら釣れるかもなー笑  俺はもー帰るわ、頑張って」

 

こんな話しして、場所譲ってもらって3投目。

またベタ底でゴゴッとバイト。

バッチリフッキング。

 

次こそヒラメか!!!

 

寄せると水面バシャバシャ。

サクラマス確定🌸

 

きっちりタモ入れて本日2本目。

 

f:id:mr-delumo:20200531073739j:image

 

ちょっと痩せたサクラマスでした。

 

これで満足せず投げると足元までサクラマスチェイス

まだまだ居るぞとキャスト。次はバイトするもフッキングせず。

 

そこから約10投目、またまた足元までチェイス。しかし食わない。

 

30分くらいやると急に風が強くなって強制終了。

 

内臓出すとお腹パンパン。

正体は15センチクラスの大きいチカでした。

ルアー選定の参考までに。

 

帰って計測。

 

f:id:mr-delumo:20200531074245j:image

 

1匹目54センチ、2匹目49センチでした。

 

捌く。

 

f:id:mr-delumo:20200531074347j:image

 

久々のサクラマスなので食べたくて食べたくて、捌きながらヨダレが…。笑

 

あら汁、筋子、刺身、塩焼き、焼き漬け

フルコースで、いただきました。

 

いやー、最近良い事なかったけど、

久々に幸せを感じました。

 

次こそヒラメを。笑