自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

ヒラメ、今期初物。

どーも。

 

先週はヒラメ狙いで嬉しい外道、サクラマスを釣り、調子に乗ってヒラメ狙いつつまたサクラマスくらい釣れるべ、と軽い気持ちで噴火湾某ポイントへ。暗い内に入釣。

 

まずはヒラメのワームはこれしか使っておりません。フラッグシャッド。

足元でドンっと来たのはクロソイ30センチ。

その後もほぼ毎投足元で30アップのクロソイ。

 

去年もこのポイントクロソイ祭りだったんだよなーと思いながら、空が白んできたのでワームはラスト1投。

キャスト、着底、タダ巻k…ガガガッ

したから突き上げるようなヒラメ確実のバイトもフッキングせず。

 

すぐジグに変え、同じポイントにキャスト、タダ巻き…ドスン。

 

次はヒット!

 

下に突っ込むような引き!

 

ヒラメ確定。

 

無事玉入れし、上がってきたのは…

 

f:id:mr-delumo:20200607193705j:image

 

40アップ、持ち帰りサイズのヒラメ。

 

そこからまた足元クロソイ祭り。

 

それから1時間経ったころ、沖でガツンと当たるもバラし、また少ししてバラし、ヒラメ思われるあたりはことごとくバラしました。笑

 

潮止まりのタイミングで終釣。

 

持ち帰って計測すると、

 

f:id:mr-delumo:20200607194119j:image

 

ヒラメ42センチ、最大サイズのクロソイ1匹持ち帰り、37センチでした。

 

取り敢えず今期初物ゲットできて安心。

 

次はまだ釣ったことない60アップ狙います。