自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

釣り旅3日目 カラフトマスのフッキング率

どーも。

 

朝も昨日と同じポイントで夜明けから竿出しました。

 

やっぱり河口じゃないから人はほぼいない…

けど魚はうじゃうじゃ。

 

速攻ヒット。

 

f:id:mr-delumo:20200817073028j:image

 

オス。

 

またヒットするもバラし。

 

またヒット。

やけに引くなーなって思ってたら

 

f:id:mr-delumo:20200817073113j:image

 

地元のおっちゃんも驚く、デカカラフトマス

オス。

 

次も

 

f:id:mr-delumo:20200817073242j:image

 

婚姻色の強いオス。

 

昨日、ゆっくり誘えるタイプのタスマニアデビルと幅広の薄いスプーンをロストし、細身肉厚のスプーンしか無く、誘いが少し早くなるとオスしか釣れません。

 

まぁ楽しいからいっか。

 

そんなこんなで朝2時間で7ヒット4キャッチした時点で警察の方が、近くで熊出た情報を教えてくれましたので、強制終了。

 

まだまだ釣れたと思うけど、大満足で終釣。

 

今回のカラフトマス釣行で感じたのは。

シングルとトレブルのフッキング率とバラし率。

今までは

トレブルでやるとフッキング率は高いが、バラし率も高い。

シングルはフッキング率は多少低くなるが、バラし率は低いと思ってました。

 

ですが、今回試してみて、トレブルはフッキング率も高く、バラし率は異常なほど低い。(1バラシのみ)

シングルはアタリ回数なら対するフッキング率は低く、バラし率も5割くらいありました。

 

ルアーの形状も関係してくるのかなとも思いましたが、それにしてもトレブルが優秀すぎた。

 

この結果を基に、サクラマスも今後トレブル

一択だなぁと。

 

カラフトマスは出来る限りゆっくり誘えて、フックは小さめでいて、太軸のトレブルが良いみたいです。

 

キャンプ場に戻り、ゆっくり朝飯。

 

昨日浸けたイクラとレトルトご飯でイクラ丼!

 

 

f:id:mr-delumo:20200818104857j:image

 

幸せ。

まさか、キャンプでイクラ丼が食べれるなんて…。

 

やっぱり知床は最高でした。また来年。

 

番外編へ続く。