自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

釣り旅2日目 カラフトマス爆釣

どーも。

 

2日目は午前5時に富里湖キャンプ場を出発。

 

ゆっくり運転して午前8時知床に着きました。

 

次の日の朝まずめに標準を合わせ、

釣れているかポイント巡り…の筈が、爆釣しました。

 

河口はどこも満員御礼で、見た感じ多い人で20本くらい、しかし釣れてない人も多いです。目の前に群れが来て、釣り方が合ってる人だけ釣れているという感じでした。

 

良いぞ良いぞ。魚はいるぞ。

 

次に昨年釣ったゴロタのポイントに一応竿持って偵察。

 

ほとんどの釣り人は各河口のポイントで竿を出しており、人は少ない。皆ウキフカセ。

ポツリポツリ釣れている様子。

 

私はルアー単体の釣りで絡ませたくないので、1人離れて竿を振ってみる。

 

するとすぐにゴンッ!!

 

f:id:mr-delumo:20200816150322j:image

 

セッパリ気味のオス。

銀ピカを食べたいのでリリース。

 

これで知床カラフトマス釣行連続釣果記録を継続。笑

 

良かった良かった。

 

タスマニアデビルのピンクで反応を得られたのでそのまま投げ続ける。

 

ゴン。

 

f:id:mr-delumo:20200816150503j:image

 

いいねぇ。

 

釣れるねぇ。

 

オスだからリリースだけど…。

 

次はメス狙ってさっきよりトロ引きしてみると…

 

ゴン。

引きが弱く、ゴリ巻きできる。

期待大。

 

f:id:mr-delumo:20200816150653j:image

 

おお!やっぱりメスっぽい!

しかも、銀ピカ。

 

キープ。

 

こんな調子で昼までに10ヒット8キャッチ7リリース。

朝まずめからやってればルアー単体でも20本は堅そうでした。

 

絶対に食べきれないので、メスっぽいやつ1匹だけキープしたあとはオールリリースです。

 

そして、もーそろそろやめようかなと思ってると、ドスン!

今までとは明らかに違うアタリ。

 

そして、

ジィーーーー

 

ドラグが止まらない。

竿も立てれない。

 

明らかにカラフトマスではない、巨大魚の引き。

 

大ジャンプしては走り、また大ジャンプしては走る。

 

鮭のスレがかりだってこんなにドラグ出される事は今まで無かった。

 

なんの抵抗もできないままバレてしまいました。

 

何だったんだろう。

キングサーモン?イトウ?

答えは分からないまま。

 

興奮と正体を見れなかった悔しさで手が震えながら、遠投出来るルアーに交換しようとすると、ポチャン。

 

本日8キャッチ中7本を釣り上げた、タスマニアデビルを海に落とす始末。

 

やらかした…。

 

とりあえず満足したのと、お腹が減ったので

本日の釣りは終わり。

 

明日も期待大ではあるけど、好調だったタスマニアデビルを無くしてしまい不安感がすごいです。

 

とりあえずキャンプ場で受付を済ませカラフトマスの腹を割くと、メス!

 

速攻でイクラ作成。

 

f:id:mr-delumo:20200816151558j:image

 

1時間かかったけど、キャンプでイクラが食えると思えば必要な労力。

 

明日の昼には食えるかな。

 

朝から何も食べてなかったので、昼間っから酒飲んでBBQ。

 

f:id:mr-delumo:20200816181930j:image

 

今までカラフトマスはセッパリしか釣れたこと無くて、あんまり美味しくないなぁなんて思ってたけど、銀ピカは美味いですね。

 

飲んだあとフラつきながら景色を堪能。

 

f:id:mr-delumo:20200816182129j:image

 

場所はこの景色を見れば、分かる人には分かりそうですね。

 

明日も早いので日暮れで就寝。

 

まだまだ続く。