自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

陸封サクラマスを狙って

どーも。

 

海アメばかりで今年はサクラが釣れません。

 

そこで、ダム湖で気晴らしに陸封サクラ狙い。

 

まずはワカサギを釣る。

 

しかし渋い。

 

なんとか釣ったワカサギを速攻泳がせ仕掛けに鼻掛けでボトム中層泳がせ。

 

待ってる間はとにかくワカサギを狙いますが、30分1匹ペース。

 

釣る旅天ぷらにしてホクホクしながらなんと3時間。

 

チリンチリン

 

なんかテントの外で鈴なってるなーー

 

チリンチリン

 

なんだろ、うるさい

 

チリンチリン

 

あれ、これ俺の竿じゃね?

 

テントのチャックを開け、外の泳がせ仕掛けを見ると、

チリンチリン

食ってる!!!

 

軽ーくテンション掛けて食ってることを確認、素早く合わせ!

 

乗った!!!

 

ゆっくり回収。

横に走る。

 

残り1メートルの印が見える!

すると横に走られすぎたのかラインが氷に擦れ、フッと軽くなる…。切れたか…。

 

f:id:mr-delumo:20200217125609j:image

 

確認すると切れてはおらず、お腹あたりに歯型がありました。

 

針がかりはしておらず、ワカサギをずっと咥えていたようです。

 

くそ…。

 

しかし希望はありそうなので泳がせ3本体制で夕まずめまで勝負!

 

だが、千載一遇のチャンスだったようで、それ以降アタリはありませんでした。

 

悔しいのでまた来ます。

 

待ってろ、サクラマス