自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

アメマス祭り

どーも。

 

懲りずにサクラ狙い。

新規ポイント開拓へ。

 

朝まずめ、見事に寝過ごし夕まずめ3時間勝負!

 

最近通ってるポイントから少し離れた真水の流れ込む磯場。

 

初めてのポイントなので

最初の10投くらいは安いジグ投げて、

根掛かりしないか探ると、底付近でドスン。

 

f:id:mr-delumo:20200211205229j:image

 

40センチくらいのアメマス。

おおー、魚はいるし、根掛かりしないし素晴らしい。

 

そこからはお気に入りのジグで投げまくる。

 

表層だと来ない。中層も来ない。

 

ボトムタダ巻きも来ない。

 

ボトムちょい上を渓流ミノーをアクションさせる時くらいの小さいトゥイッチでドスン。

 

f:id:mr-delumo:20200211205622j:image

 

この日最大50センチの凛々しいアメマス。

 

またすぐにドスン。

 

f:id:mr-delumo:20200211210408j:image

 

さっきと比べると可愛い顔した40センチ。

 

その後も同じアクションパターンで何投か毎にヒット。

ジグのカラーは何でも来ますが、ボトムちょい上を少しでも外すとアタリはありません。

 

そんなこんなで10匹キャッチ。

バラシは2回だけ。

珍しいくらい少ない。笑

 

日が山にかかり、日光が無くなるとアタリがサッパリ無くなりました。

 

そこでミノーに変更。大きめのジャーク入れてやるとドスン。

 

ん???

 

引きがアメマスっぽくないぞ…

 

手元まで寄せると、

サクラだ!!!!

 

その瞬間フックアウト…。

 

今季初のサクラが。

あぁ。

 

それでもまだいるんじゃないかと投げるとドスン。

 

アメマス、アメマス、アメマス…

 

5連発したところで、日没タイムアップ。

 

夕まずめ3時間で15匹のアメマスをキャッチして楽しかったけど、今だにサクラキャッチ無し。

 

あぁ、サクラマスは何処へ。