自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

ヤリイカ、サクラ狙い

どーも。

今週は西積丹〜島牧でイカとサクラ探しへ。

 

夜は磯場でエギング。

 

ポツポツと豆イカ

ヤリイカいないので漁港巡りで豆イカすら釣れず。

 

そのまま寿都〜島牧までサクラ探し。

まずは江ノ島海岸。

到着してリーダー忘れに気づく…。

 

仕方ないので、PE直結びで開始。

すると何故かリールの調子が悪く、引っかかって1万円分のルアーを海に奉納。

 

開始1時間で意気消沈。

 

メンテナンスし直して、改めてトライ。

すると、カケ上がりに差し掛かったところで抑え込むようなアタリでフッキング!

横に走られ、なんとか立て直そうとするも、PEが、カケ上がり部分に擦れラインブレイク…。

 

サクラじゃない、デカい雨鱒だったんだと自分に言い聞かせるが、もう、無理。寒い。帰る…。

 

帰り際寄った堤防の先には新しいサクラの鱗がそこら中に。釣ってる人は釣ってるんだなぁ。

 

帰って豆イカで晩酌しながら、ルアーと一緒にフックも無くなったので、作成。

 

f:id:mr-delumo:20200113233937j:image

 

そこでいつもサクラのフック作るときの悩みがあるのですが…。

 

続く。