自然と戯れる!!

北海道の自然を誰よりも満喫してる(自称)管理人の備忘録。寝坊しがち。

海サクラマス用フック問題

前回の続き。

 

海サクラ用に久々フック作りしているんですが、いつも悩む問題が。

 

それは、ジグ用のフックをどのスタイルにするか。ネットで調べてみても皆さん悩んでらっしゃるようで。

 

とりあえず私が悩んでるフックを並べた図がこれ。

 

f:id:mr-delumo:20200113234632j:image

 

左の2つは買ってそのまま使える楽チンな管付きフック。楽チンな分自分で作るよりコストが高め。

 

左から3番目は他のショアジギでも使えるタイプのシングルフック。

これは自作だとコスト低い、バラし辛いイメージ。

 

左から4番目のダブルフックは、段差仕様で、フッキング率が良い。しかし、シングルに比べ作るのが少し手間、コストも当然、少しではあるが高くなる。

 

左から5番目のダブルフックは針の向きが対になっている。これもフッキング率は良いイメージ。

 

去年は、コストは高くても管付きの楽チンフックにしてました。

しかし、あくまで個人の感想ですが、

なんとなく、アタリがあってもフッキングに至らないことが多い気がして…。

 

なので、今年は4番目と5番目で気分で使い分けていますが、釣果が出ず結局どれが良いかは未だ決められず…。

 

今年中には自分の中で統一したいなと思っています。

 

いくらフックで悩んでもまずは釣らなきゃ意味がないんですけどね。

 

形だけは一丁前なんです。笑